ここから本文です

空気感染とか大丈夫なんでしょうか? 先日個人病院の産婦人科を受診した際に採...

eromameronさん

2015/12/812:21:04

空気感染とか大丈夫なんでしょうか?

先日個人病院の産婦人科を受診した際に採血をしたんですが、その時に近くに使用済み注射針や血の着いた脱脂綿をすてるゴミ箱があって、血の着いた脱脂綿

を捨てるゴミ箱のふたが開いたままになっていて、そのゴミ箱の中を一緒に連れて行った2歳の子供が覗いてたんですが、衛生的に良くないですよね?

万が一それでなにかの病気に空気感染したりとかありえますか??

補足さっそくの回答ありがとうございます。
もしもそのゴミを触ってしまった場合は感染しますか?

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/813:00:18

空気感染に関しては一般的には「飛沫感染(飛沫伝染)」と言って、例えば呼吸器系の疾患の場合には、その患者のせきやくしゃみ、場合によっては話をしている際に病原体を含んだ淡や唾液等が飛沫(飛んで)それが飛び散りこれを吸い込んでしまうことによって感染が起こる場合や、一度飛び散った飛沫が空気で運ばれたのちに感染する場合もあります。こちらを空気感染(飛沫の発散)と言います。

たまにそのような汚物に関して排泄された病原体が乾燥して何かほこりと一緒になりこれを吸い込んで感染が起こる場合もありますが、これは抵抗力のかなり強い病原体(結核菌、ジフテリア菌、レンサ球菌、有芽胞菌、痘瘡ウイルスなど)に限られますのでほぼ大丈夫です。

そのための感染予防の蓋なのでしっかりと閉めるか絶対に触れないようにすることが重要です。

そのためにも帰ってからの「うがいと手洗いの徹底」は感染予防には必要だと思います。

補足 これもその感染源のウイルスや病原体で異なるので一概には言えませんが、相手側に病原体がないならば問題はありません。またあっても傷口であるとか感染する経路がない場合には同じです。また普通の健全な皮膚はワイル病などを除けば、まず傷などがなければ病原体の侵入を許さないように働く機能があります。

質問した人からのコメント

2015/12/8 13:46:49

詳しく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ganiosan413さん

2015/12/812:28:20

空気感染は無いですから心配要りません。