ここから本文です

先日Axe fx ultra を中古で購入しました。

har********さん

2015/12/813:15:30

先日Axe fx ultra を中古で購入しました。

このAxeをPCの方でAxe Editで動かしたいため、UM-ONE mk2でMIDI接続し、UA-55でオーディオ接続しているのですが、
Axe EditでNot connectedと表示され使用することができませんでした。
いろいろ自分で調べてみたところAxe側とEdit側でアップグレードしなければいけないらしく、Axe側がバージョン9.0だったため、アップグレードを試みているのですが、
AxeEditでfirmware updateを試みてもAxe側でAwaiting Fileから変わらず

Firmware Update Unknown!
(Did not get a response from the hardware.)
Please check your MIDI settings and try again

と表示されます。
ケーブルの差しなおしなど試しているのですが、
どのようにすれば無事アップグレードをすることができるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2015/12/816:23:48

私はAxe Ultra Fxを持っていないので、以下、Firmwareの付属ドキュメントの内容を見てコメントします。

http://www.fractalaudio.com/legacy.php

上記ページの、

Axe-Fx Ultra Firmware Version 11.00

をダウンロードすると、ultra11_00.zipというファイルが保存されると思います。
ZIPファイルを解凍すると、ultra11_00.syxというファイルがあります。
こいつがSystem Exclusiveメッセージのファイルです。
ドキュメントのFirmware.txtによれば、こいつをMIDI Librarianソフトを使って、Axe Ultra Fx本体へMIDI送信すればOKらしいですね。

MIDI Librarianというのは、シンセサイザーなどの音色データファイル(System Exclusiveメッセージ)をMIDI接続を通じて送受信できるソフトのことです。
Googleなどで「Windows MIDI Librarian」で検索するとたくさんソフトが見つかります。

Rolandの音源モジュールなどでは、ハンドシェイク送信するので、MIDIケーブルは2本必要でしたが、Axe Ultra Fxは、PC側のMIDI OUT端子とAxe本体のMIDI IN端子を1本のMIDIケーブルで接続するだけでOKのようです。

MIDI Librarianを立ちあげて、Axe本体側は<UTILITY>を押して、<PAGE>を押して<FIRMWARE>のページを表示させてから、<ENTER>を押せ、とドキュメントに書いてありますね。
それからMIDI Librarian側で、ultra11_00.syxの送信を開始すればOKと、これだけです。

結局、ポイントとなるのはMIDI Librarianソフトだと思います。
ウチにはMIDI機器が全く無いので、MIDI Librarianを実際に試してみることはできません。

MIDI端子からSystem Exclusiveメッセージを送信してFirmwareのバージョンアップを実行とは時代を感じさせますね。30年前ぐらい前には、16進数でSystem Exclusiveメッセージを作成したりとかやってましたが、懐かしいですね。

MIDI Librarianは英語圏のソフトなので大変だとは思いますが、がんばってトライしてみてください。

質問した人からのコメント

2015/12/9 08:41:45

解決いたしました。
ご指摘通りのMIDI Libtarianの問題でした。

他のソフトを使用してみたところ無事アップデートが完了しました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lak********さん

2015/12/817:02:28

Not connectedと表示されるのはどの段階でしょう。

確か接続確認コマンドのようなものがあり、僕の場合それを何回やっても接続できず、けれど実動作させると普通に動きました。
(同じUltraです)

実動作できても接続確認コマンドは通らないままでした。

結構前にやったので多少記憶は曖昧ですが、テストコマンドが上手く行かないのは憶えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる