ここから本文です

一昨日くらいからずっと右目の耳側の白目が充血しています。一部だけで、表面がぶ...

sh_********さん

2015/12/813:33:43

一昨日くらいからずっと右目の耳側の白目が充血しています。一部だけで、表面がぶよぶよとしわがよります。ネットで調べてみましたがなかなか症状がでてこなくて何の病気なのか気になります。症

状はなにもなくちょっと充血しているだけで痛みもそんなになく、痒くはありません。ちなみにコンタクトを使用してます。この前も左目に結膜フリクテンを発症しました。なのでそのときにもらったクラビット点眼薬を一応さしてはいますがなかなか治る感じもなく…症状がないのでもう少し様子みて医者にいこうと思ってます。分かる方いますか?

閲覧数:
1,621
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/12/1013:37:45

私もコンタクトをしており、ここ数日、痒いなあ、
もしかしたらそろそろなるかもと思ったら
コンタクトを外すまで気が付かず(^^;
昨夜から白目がぶよぶよして現在は少しひいてきました。

花粉症ではないのですが、私の場合、毎年この時期になってる気がします。

アレルギー性結膜炎によるものでこすってしまうと
眼の中に水がたまって、ゼリー状にふくれてしまう結膜浮腫になります。

治療方法は特になく自然治癒になります。

2,3日してもひかないようでしたら眼科へ行って下さい。

「白目 ぶよぶよ」で検索したらヒットしますよ。

お大事に・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2015/12/1020:19:06

ぶよぶよとしているのは、結膜浮腫です。水ぶくれを起こしているのです。
コンタクトでこすれて腫れたのかもしれません。
2、3日コンタクトを休んで、腫れが引くのを待つのがいいと思います。
それでも変化が無ければ、眼科で目薬をもらえばいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2015/12/814:57:41

コンタクトを使っているなら、眼科を受診しましょう。
コンタクトを使っていて、いつもと違う症状があれば、念のため受診です。
治療が必要な場合もあります。

ちなみにクラビットは開封から1ヶ月で廃棄です。ステロイド剤なので、医師の指示で使う目薬です。自己判断で使用は控えましょう。

mhs********さん

2015/12/813:50:34

おそらく結膜下出血です。
結膜の微細な血管の一部破たんによるものです。
痛くも痒くもないと思います。
2週間もすれば、自然に消褪してきます。
ご心配には及ばないと思います。