ここから本文です

消防設備士の受験申し込みをする際

blue_7226さん

2015/12/816:11:33

消防設備士の受験申し込みをする際

書面とネット記載内容の違いはありますか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/818:07:19

一つ一つ項目を比較したことはありませんが、基本的にはどちらも同じだと思います。

書面申請とインターネット申請で異なる項目があるなら、それはそれで問題かと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/12/1213:11:58

ありますよ
まず、ネットは写真届けがありません
書面は免除申請ができますが、ネットはできません
また、甲種を初めて受験する場合は受験資格を書面で明示しなければなりませんので、ネットは使えません
甲種特類も、同じ消防試験研究センターで処理しているはずにも関わらず、今までの甲種集めの写し(コピー)が必要です
甲種(特類以外)は学歴や職歴や電気工事士等の他資格の証明のコピー
甲種特類は今までの甲種集めのコピー

ですので、甲種を初めて受験する際は、受験資格の証明が必要ですので、類に関係なく(1類~5類全てで)受験資格書類を添付しなければならないため、書面でなければいけません
乙種と2回目以後受験の甲種はネットでできます
ネットは写真は自分で後で追加しなければなりませんし、プリンターを用意して印刷しなければなりません(またはUSBメモリ等を持参しコンビニで印刷)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。