ここから本文です

建設業での人工出し(派遣)について、教えてください。労働者派遣法では、建設業...

kit********さん

2015/12/816:54:30

建設業での人工出し(派遣)について、教えてください。労働者派遣法では、建設業の作業員の派遣は禁止されているようです。

しかし現実は、人工出しの会社が存在し、知り合いの建設会社でも人が足りない時お願いしています。その会社はいままでは自分の会社の社員として送っていたようですが。元請けから、正直に施工体制(二次下請けの届けや名簿)をあげてくれと言われたそうです。そこで①いままでの人工出しからの派遣は違法だったのでしょうか?罰則は実際にありますか?②これからの人工出しの会社を二次下請けとした場合、何か問題は起きますか?(健康診断、社会保険の加入など)新米なもので、ご教授をお願いします。

補足追記です。一人親方としての登録になるのでしょうか?(人工出しの会社が法的には存在しない?)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2015/12/820:37:21

貴方が言う人工出しとは専門業者(人の手配だけして現場ごと管理をしていない→昔の日雇い集め的な)で、知り合いの会社に手間を貸すのとは違います。手間を貸す場合、元請に説明をして単価契約をして下請契約をすれば問題ありません。どこもやっています。 自分の会社で足りないから、下請に出して手伝ってもらっただけ。ここで他社の職人を自社の職人と偽って名簿に入れるのはモグリと言って事故が起これば大変な事になります。弊社も人手が足りない時は同業者に応援を頼み、1日3人来て~ などと話をしますよ。給与をもらう会社で健康診断を受け、今までどおり社保に加入し、書類(注文書や安全系の)を出せば今まで元請に断られた事はありません。1人親方も下請として登録すれば問題ありません。

また大手元請は職人の直接雇用はほぼしていません。元請となるゼネコンは監理が仕事なので実際に作業をするのは下請契約をした職人たちです。全国ゼネコン10社以上と50年以上取引をしていますが、元請会社の社員で作業をする方はみかけません。地元の建設会社や工務店では大工や土工がいる場合もありますけど大手ゼネコンではないです。

質問した人からのコメント

2015/12/9 08:08:22

大変参考になりました。グレーな業界でしたが、マイナンバー、グリーンサイトの普及で、透明性を要求されてくるように思いました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(115,275件)

施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
小さな建設業会社の事務・スタッフの作業補助
  • 株式会社 松本薬品
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市天白区道明町
株式会社 松本薬品
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)|施工管理
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
【新横浜】スマホアプリ開発 ※建設業現場での施工管理クラ...
  • 株式会社エー・エス・ディ
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
doda
建築施工管理/県下全域の地元総合建設業/有資格者/宮崎 大...
  • 大和開発株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 宮崎県宮崎市
en ミドルの転職
今、建設業が熱い!!地元中心の堅実安定な現場監督の仕事...
  • 榊原建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜45万円
  • 愛知県一宮市
tenichi
除染作業員・土木作業員(収集、運搬、仮置場業務)/建設業...
  • 株式会社泰伸建設工業 福島営業所
  • 正社員 新卒採用
  • 月給26.4万円〜36万円
  • 福島県福島市
ジョブポスト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2015/12/817:14:27

建設や土木現場での作業員は、労働者派遣が禁止されています。違反行為では、「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」に処せられる可能性があります。

ただ、建設や土木では個人で業務を請負う「1人親方」が今も多く、その場合は作業自体を主体的にこなす事が前提になります。

そのため、主さんが指摘される「人工出し」も、その「人工」自体が主体的に動く本来の「下請け業者」として機能すれば問題無いとも捉えられます。

主さんが言われている「人工出し」が、現場の責任者などから指示を受け、その指示通りに動くだけの「人工」ならば、請負では無く派遣なので完全に違法ですね。

それと大手ゼネコンなどは、1人親方も労務管理や安全衛生上で問題があるため、随分前から自社雇用化しているようです。

人工出しも1人親方もグレーはグレーなので、新米ならば会社に聞いて判断してね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる