ここから本文です

8歳の男の子です。ADDが疑われます。宿題など一連の作業が時間や手順を考え、見通...

moo********さん

2015/12/820:38:07

8歳の男の子です。ADDが疑われます。宿題など一連の作業が時間や手順を考え、見通しを立てて行動し完遂することが全くできません。遅刻も平気です。

座って話はできますが、いつもそわそわしていて手や体を動かしています。話をしているときにすぐに視線がそれます。極端に不器用です。時間の感覚は皆無です。急ぐということが分からないようです。物事の手順を覚えられません。要領よく何かをすることができません。整理整頓が全くできません。自分の持ち物を把握できていません。指示したことが簡単なことであってもすぐに忘れてしまいできません(例えば何かをしまってきてなど)。知っている漢字なのにどこか一本抜けていたりしても気づかない。本読みの際に、言葉をぬかして読む。など、不注意から来ると思われるおかしな行動があります。知能は高いため、注意するとあの手この手で理屈をつけて言い訳したり、ごまかしたり、嘘ついたり、逆切れするなどします。また、今、やろうとしていた、今、やっているというのが口癖になっています。たまに、変にこだわりが 強い時があります。何かをやる場合に立て続けにダメ出しをしなければならない状態です。例えばお菓子を食べるということをやるにしても、テーブルにすわりなさい、袋はごみ箱に捨てなさい。こぼさないように食べなさい、と次々とおかしなことをやるといった具合です。まず、ごみ箱にごみを入れる作業すらできません。いつも、ごみ箱の外にごみが落ちています。また、周りを見渡せないのでごみが2つあっても2つを一度にごみ箱に持っていくことができません。手を洗うことすら上手くできません。親指を使わないで手をかるくふっているだけで、こするということが何度言ってもできません。石鹸をつけると泡だてる前に流してしまいます。一番困るのは排便です。シーツを週に2,3回汚されるのはまだよいのですが、うんちをもらしたら、手で触って家のいたるところ(床、壁、布団)にこすりつけるのでほんとうに困ります。これが頻繁にあります。注意しても、自分はやっていないと言います。まんざら嘘ではなく、自分がしたことに気づいていないことがありそうです。一つ一つ指示すれば何とかできるのですが、できたことを覚えていて次から注意して一人でできるということはありません。忘れ物、紛失はほぼ毎日です。そのため、一年の頃は何時間も毎日つきっきりで指導してきましたが、それも限界で、私は今は仕事をしたり大学に行ったりして片目をつぶっています。一年生のころは担任の先生がベテランで、先生と一緒にまたは1人で放課後学校に行って一緒にお片付けをしたり、トラブルがあったら先生と長時間話をして、二人三脚で取り組み、連絡帳をきれいな字で書いてくるところまで来ました。しかし、2年生になって担任が問題のある先生で恐怖政治といわれ何人もの子供が登校拒否になり学級の雰囲気が悪くなる先生に変わりました。こんな子なので先生に目をつけられ始業式2日目に泣いて帰ってきて先生が怖くて学校に行きたくない状態になりました。その後2カ月ほど、副校長先生と何十分も毎日電話で話をして心のケアをしてきました。夏休みにその先生が辞め、新任の先生がこられ、今はその先生では子供に眼が行き届かない把握できていない状態で、学級崩壊に等しいため保護者が交代でクラスに入っています。周りがざわついているので、その中で我が子が落ち着いて勉強することはできず、今最高にむちゃくちゃです。一か月骨の折れる漢字の宿題をしていませんでした。宿題の状況やら、トラブルの件やら、担任の先生に聞いてもキチンと把握できていない様子です。うちの子を理解して指導することも出来ないでしょう。宿題も、漢字ノートやら漢字ドリルやらを忘れてくるうえ、30分ほどでできる宿題に2時間くらいかかるため、なかなか追いつけません。知能ばかり発達して口ばかり変に達者になっています。正直、胸が苦しくて、ノイローゼになりそうですが、主人は将来が頼もしい子だ位の事を言っています。欠点も多いですが、やさしい子で打たれ強く、根性もあります。また、自分の好きなことに対する集中力は抜群です。しかし、人の話を聞いていない、聞いた質問に答えない、言われたことを全くできない、等コミュニケーション能力に欠ける点もあります。実家の両親は子供はこんなものだと言って障害があることを認めようとしない上、私の頭がおかしいくらいのことを言っているため、本当に苦しいです。介護疲れについては皆が認知していますが、それが子育てだと分かってもらえないのでしょうか。
家は東京都23区ですが、子供が受診するどこか良い病院があれば教えて下さい。
また、私のような悩みを抱えている方、どのようにストレス発散されているか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/12/914:03:11

主様のご苦労が伝わってきて、痛々しいです。
よく息子さんのことを把握していらっしゃいますね。立派なお母さんだと思いますよ。

クラスが落ち着かないことは、ADD傾向を持つお子さんにとっては最悪な状況ですね。思い切って情緒支援学級に変わってはいかがでしょうか。

日常生活にかなり困り感があるようなので、すぐに医療機関にかかったほうがいいと思います。予約しても、受診は数ヶ月待ちが当たり前です。ご予約は早めにしてください。
ADHDの専門医はこちらに
http://adhd.co.jp/kodomo/#!soudan

息子さんはADDだけではないようにも感じます。
発達障害全般(自閉症スペクトラムやLDなど)も視野に入れて、調べてみてください。

受診を待っている間に、小学校や教育センターなどで発達検査を受けてみてもいいと思います。
「発達相談を受けたい」と担任や副校長先生にご相談されるといいでしょう。
息子さんの不思議な行動の理由が、発達検査で少し見えてくるかもしれません。理由がわかると、上手な対応の仕方も教えてもらえますよ。がんばってください。

質問した人からのコメント

2015/12/9 16:14:18

皆さま、ご回答深謝いたします。
ご質問させていただいてからすぐにたくさんの解答を頂きありがとうございました。皆さまそれぞれに参考になりましたがminmin_k663さんにベストアンサーをつけさせて頂きました。最近、母親の私自身がアップアップになってきましたので、専門の方のお力をお借りし、さっそく受診しようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2015/12/910:01:13

テーブルにすわるんですか

青春嵐さん

2015/12/901:33:36

海外では80年代前後から、学校で暴力があった時点で、授業妨害があった時点で、校長から問題児の親が呼び出されます。
それでも改善が無く、繰り返されれば問題児は退学させられます。退学させられた問題児の親は自力で転校先を探さねばなりません。
※犯罪歴はつきません。退学処分になるだけです。

この制度が出来たおかげで日本のような日々繰り返せれるリンチ暴行などの悲惨なイジメはなくなりました。また体罰を無くす事も出来ました。体罰を無くしても学校内の秩序も乱れなくなりました。日本は体罰だけを無くそうとしています。

私たち大人の社会をみても同じで、インサイダー取引も政治家の汚職も傷害も恐喝も強盗も道徳だけの問題では解決出来ませんよね?企業も何のルールも無ければブラック企業がはびこります。罰則やルールの無い社会では安心して暮らす事も出来ないし、働く事も出来ません。しかしながら子供社会の問題が起きた時、日本人は毎度ながら、親や教師、学校の問題、要は道徳教育の問題としか思っていません。道徳教育だけで解決出来るなら法律はいらないと思います。

子供は純真な反面、大人以上に残虐性があります。飽きたオモチャを破壊して遊んだり、蟻を踏んづけて殺戮したり、カエルに爆竹をくわえさせて破裂死させて楽しんだりします。誰もが経験した事だと思います。

ドストエフスキーは悪霊で『際限のない自由は際限のない専制を招く』と逆説を説きましたが、ルールが無い社会は必ず力のある者が支配し君臨します。
スポーツでもゲームでもルールだらけです、でも参加者の誰もがそのルールの中で自由に誰にも支配されずに楽しめます。良いルール、ペナルティ、罰則があるからこそ楽しめます。
イジメ問題を解決させるには良いペナルティ、罰則、ルール改革以外にないと思うのですが、どう思いますか?またコレこそが教育だと思うのですが。

それでもペナルティ、罰則無しで道徳や教育の問題と思いますか?

それに対して日本の80年代、90年代は体罰全盛期でした。その当時のいじめ自殺事件は今よりももっと多くありました。当時は今よりも内容が詳細に報道されていてそれにより連鎖反応が起きて、毎日自殺する子どもが相次いだのです。いじめ問題に関心を持つ事はいいことですが、解決出来るどころか自殺する子どもが増えるだけだったので、報道自粛が引かれ報道されなくなりました。体罰では問題は解決出来ないと言う事でしょう。最近になりまたイジメ事件が報道されるように戻りましたが以前のように内容が詳細に報道される事は無くなりました。
やはり諸外国のように暴行、暴力、授業妨害を繰り返す子どもは退学処分にする。この制度の導入が必要だと思いますがどうでしょうか?

因みにこの制度を導入している国では悲惨なイジメや授業妨害が無くなっています。その代わり教師に対しても厳格で体罰や問題行動を起こす教師も即解雇になります。

逮捕では被害者、加害者ともに不幸です。逮捕なるような悲惨なイジメになる前のケンカ暴行の段階で処分する事が重要です。

bjf********さん

2015/12/823:54:40

>8歳の男の子です

8歳の男の子がこんなに難しい文章を書いた事に驚きです

rie********さん

2015/12/823:25:50

ADDの症状もあるのでしょうが、自閉症スペクトラムなのでは?と思いました。またお話をお伺いする限りだと軽度ではないですよね・・・。二次障害を起こしてしまっているのかな?とも思いますが・・・。
ADDではうんちをもらしたら、手で触って家のいたるところ(床、壁、布団)にこすりつけるような行動はしないはずです・・・。
早めに病院を予約したほうが良いですよ。
下記病院のリストになります。
これじゃあお母さんもたいへんですよね。早めに病院を受診して児童発達支援を利用したほうが良いと思いますよ。放課後児童デイなどで毎日放課後預かってくれ宿題も見てもらえます。
http://byoinnavi.jp/tokyo/q03

mus********さん

2015/12/822:59:33

日々の子育てお疲れ様です。他の方が言っているように専門機関に行って下さい。市役所や保健所など子育て支援にお電話してみることもオススメです。
大きな専門病院でも良いですが、できれば通える範囲内がいいですよ。

私からは、プラスの情報として、ぜひともペアレントトレーニングの本と発達障害の本をご一読ください。ペアレントトレーニングはとてもためになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる