ここから本文です

夫の本を勝手に処分して離婚の危機 先日、家にあった夫の書籍の山を無断で処分...

アバター

ID非公開さん

2015/12/822:17:19

夫の本を勝手に処分して離婚の危機

先日、家にあった夫の書籍の山を無断で処分してしまい現在離婚を提案されています。
前々から部屋の中に所狭しと置いてあった本(2000冊くらい?文学全集

とか、哲学書?専門書がほとんど)を片付けてほしいと言い続けてきたのですが、改善の気配がなくいつも喧嘩の種でした。先日とうとうイライラがピークに達し、夫が不在時に業者に二束三文で売り払ってしまいました。夫はそれを知るなり激怒、激しい口論のあと離婚まで持ち出されてしまいました。何でも貴重な本が多数あったらしいのですが、家は夫婦が快適に暮らす場所であり、物置ではありません。
私もスペースの問題で色々妥協しているのに、夫だけ趣味の物でこんなに場所を取っていたのがそもそも不平等ではありませんか。
意見下さい。

閲覧数:
8,782
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2015/12/822:28:45

大切にしている本を勝手に処分されたら、怒るのが当たり前です。
旦那様が趣味の本を置くのがそこまで嫌ならば、一緒に暮らしているからもめるんです。
離婚された方がいいです。
多分、旦那様は貴女の顔も見たくないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/12/1417:47:16

本の中には古書などかなり貴重で
高値で取引されるものも
あるんですよ。
家族・夫婦であれ勝手に人の物を
処分するのは非常識ではないですか?
旦那さんの実家に送るなり
レンタルの物置とかありますよね。
言っても聞かないからと
勝手に処分するのは自己中極まりない。
全部買い戻すとなれば
売れた値段の何十倍・何百倍と
かかるかもしれません。
あなたの貴重品や大事な物を
邪魔だからと勝手に処分されたら
どう思いますか?
離婚されてもしょうがないと思います。
離婚しないにしても弁償しないと
いけないかもしれませんね。
もしくはあなたが処分したんだから
あなたが全て買い戻せば
許してもらえるのでは?

aoi********さん

2015/12/901:23:22

貴方は、夫さんからお前の服が多すぎると文句を言われたらそんなに多くないと思っている必要最低限の量だったとしても、減らしますか?
本好きと本を特に好まない人だと、普通として持っている書物の数は違います。
私は服は夏と冬と部屋着で4着ほどしかありませんが書物は4桁になると思います。
私の家は皆本が好きなので、ひとつの部屋の壁に本棚を詰めて其処を図書室にしています。

入手困難だけれどのどから手が出るほど欲しいからお金を積む本の虫たちはたくさんいます。
確かに改善の余地が見られなかった夫さんにも非はあるかもしれません。夫さんが負担して、もっと大きな家に引っ越したり出来たかもしれません。何度も言っているのに改善してくれず、大量の本は貴方の気分を害したことでしょう。其れを毎日となると苦痛だったと思います。
けれど自分の好きなものを勝手に捨てられて、しかも勝手に捨てた人が何が悪いか判りませんみたいな顔をしていたら、怒ってしまいたくもなるでしょう。

離婚自体は売り言葉に買い言葉だと思いますが、それほどまでに怒っているという事です。
一度手放してしまったら取り戻すのは非常に難しいです。凡て回収するのは不可能に近いでしょう。

文面から夫と別れたくないでも何が悪いか判らない、といった気持は見られませんでした。離婚自体は構わないという事なのでしょうか。もし別れたくないと思っているならば、謝罪し打開案を提示するべきです。

平等不平等の件ですが、夫さんが改善しなかったところに非はあります。貴方が勝手に処分したことにも非があります。二人とも、互いに赦し合えれば一番良いと思います。

最後に"家は夫婦が快適に暮らす場所であり、物置ではありません。"とありましたが、たぶん夫さんは、本がたくさん置いてある場所は、非常に快適だったのではないでしょうか。

zoz********さん

2015/12/822:43:00

一部屋しか無いのですか?

其々の部屋は無いんでしょうか?

本題

離婚しちまえ そしたら自分の趣味だけに部屋を使えるぞ
そんで旦那の気持ちが分かって後悔しろww

イラつくかもしんないけど夫の気持ち考えたか?
自分の ブランド品 高い化粧品 親から貰った大切な物

なんかがいきなり無くなっていたら?そら~激怒すっだろ?

お前にはゴミに見えても旦那には宝なんだよ

だからといってお前の意見が間違ってるとはいわない。

そら~まぁなーやっぱり自分我慢してんのに旦那使い放題


捨てたくなるわな


まぁ~解決したいなら本の上限冊を決めろ。

そんで旦那の[貴重だ]と言う本を必死で見つけろ。



以上だ。




※あくまでも私の個人的な意見です。


釣りじゃないことを願ってます。

釣りだったら私アホみたいやわwww

mam********さん

2015/12/822:37:48

旦那さんの専用部屋は無いのでしょうか?

空間利用するとか、、、ベッド下に工夫するとか…。

再三話したのに…は、分かりますが
勝手に処分は、いかがなものかと思います。

コンテナルームを借りるのも、一つの方法ですし。

処分するにも、大変でしたね。
私なら、束ねます。
捨てますよアピール
から始めます。

が、大前提は専用部屋。

月5000円のトランクルームを借りるなら、リフォームして小屋根裏部屋を作るとか。
賃貸なら、転居。の案を話します。

マンション購入してるなら、トランクルームかな。

何しろ、勝手に処分はあり得ませんよ。
長期休みじゃなきゃ、山ほどあったら片付けはできませんし
貴方も、よく出来ましたね…。
相当暇じゃなきゃできないですよ、そんな量の本の処分を丸一日でしょう?

何が不平等ですか?
スペース?
稼ぎを言われたら、貴方はどうするの?
同じだけ稼いでます?
ってなってしまいます。

同じ位稼いでます、ならば
スペース気にする居住では無いと思いますし。

iti********さん

2015/12/822:28:41

貴重価値が分からない、そりゃ駄目だ
本は文化で有り、心の支えでも有る
一部屋増やす位に考えないとね
君だけの家じゃ無いだろう
離婚の慰謝料は、本を処分した金だけ持って、出て行きなさい
旦那にしたら、世界遺産を捨てられた気持ちでいる
最低な妻、結婚を後悔している