ここから本文です

浅野いにおの「おやすみプンプン」を全巻読みました。わからないことがあります。

アバター

ID非公開さん

2015/12/903:04:51

浅野いにおの「おやすみプンプン」を全巻読みました。わからないことがあります。

・晴見(ハルミン)の結婚相手は学生時代に自転車二人乗りで怪我をさせてしまった彼女ですか?それとも別の女性でしょうか?

・なぜあれだけ仲が良かったのに晴見はプンプンの名前を思い出せなかったのでしょうか?

・なぜプンプンは鳥のような容姿なのでしょうか?

閲覧数:
13,351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajf********さん

2015/12/1403:51:49

一つ目。怪我をさせた子ではありません。当時の写真を捨てさせられ、思い出を捨てさせられています。

二つ目。人は時間とともに忘却することごでき、新しい生活を送ることができる。そして、過去は断ち切れることを意味しているかと。

三つ目。読者の想像を強要して、感情移入を強めることが狙いかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おやすみプンプン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ove********さん

2015/12/1021:58:04

1問目だけ答えられそうです。
あれは別の女性です。
彼女と婚約者が=である場合、写真を婚約者が見つけていれば捨てる選択にはなりませんし、ハルミンもまた見つけた上で会話に出しませんでした。
ということはハルミンの中で写真は過去になったモノであると解釈できます。

と書いてて思ったのですが、あんなこともあったけどわざわざ彼女に思い出させる必要も無いな…と考えたからかもしれませんね。
どっちだろう…。