ここから本文です

ワゴンRスティングレー(MH23)のFブレーキパットですが、新車納車後 7年、走行...

jkb********さん

2015/12/916:34:01

ワゴンRスティングレー(MH23)のFブレーキパットですが、新車納車後 7年、走行距離 35000kmですが、Fブレーキパットが、要交換と言わました。
こんなものでしようか?早過ぎではないですか。

補足皆様、ありがとうございます。

距離では判断できないですが、軽だともっと持つものだと思っていました。
確かに7年ですから、そろそろ交換しても良い頃ですよね。

閲覧数:
391
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/12/1015:59:21

年数や距離で判断するものじゃありませんよ。

でも経験上、35000kmは早いと思います。
実際に外したパッドを見たのですか?

新品はおよそ10mm、残り4mmで交換するのが安全。
2mmまで使う人も珍しくありませんが、熱の影響が顕著に出るのでお勧めはしません。

リヤブレーキはどうですか?
調整や清掃を全然していないと、リヤブレーキが機能しなくなりフロントブレーキばかりに負荷がかかります。
車検ではフルブレーキで検査するので、リヤブレーキも働きますが、日常ではフルブレーキなんて多用しませんからね。
リヤブレーキの整備が全然やられていないと、35000km程度でフロントブレーキが交換時期になるのもうなずけます。

質問した人からのコメント

2015/12/12 03:27:14

皆様、ご返答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2015/12/920:58:32

N-oneで3年、4.2万㌔でパッド残4mm
少し早いが交換しました

mai********さん

2015/12/916:42:09

ワゴンRブレーキパットの消耗は乗り方が殆どの原因です


総ての原因は貴方の乗り方とブレーキ使用の頻度です

okw********さん

2015/12/916:40:01

こんにちは。

CVT(AT)車なら4万キロ前後ですね。
むしろ7年で35000キロですからパッドの表面が焼けて本来のブレーキ性能より劣ってると思いますから交換が望ましいですね。

chi********さん

2015/12/916:39:32

距離だけで決まるものではない。
どれだけブレーキを使うかによる。

高速道路ばかり乗る人は、ブレーキを使わずに一気に走行距離が伸び、ブレーキパッドの減りも遅い。
市街地ばかりで使う人は、頻繁にブレーキを使うので、走行距離が多くなくてもブレーキパッドは減る。

tan********さん

2015/12/916:35:33

距離で言えばその車はそんなもんだよ。