ここから本文です

挨拶をしない先輩社員。 私は30代女性、中小企業の事務員です。 中途入社で1年...

dnh********さん

2015/12/1010:01:06

挨拶をしない先輩社員。

私は30代女性、中小企業の事務員です。
中途入社で1年弱になります。
同じ事務所内には、私と経理の40代男性の二人だけなのですが、
数ヶ月前に揉め事がありまし

た。
相手の物言いがひどく、我慢の限界だったので、その旨社長に相談したところ、
歴代の事務員全てが同じことを訴え、耐えられないと泣いて辞めていったそうです。
その度に社長自らが話をし、始末書を書かせてきたそうなのですが、
何十年もその性格で生きてきているので、そう簡単には治りません。
しかし、親身に相談に乗ってくれた社長には感謝していますし、何より簡単に再就職できるわけではないので、
業務上の最低限のことしか話さず、一定の距離を保ち、勤続しています。

しかしながら、当然相手も私の存在が気に入らないのは明白なのですが、
返事や挨拶すらしないのです。

電話を取り次いでも返事なし、ここに置いておきますと伝えても返事なし、
出勤してきても何も言わずに入ってきます。(私のほうが先に出勤しています)

入ってきたことに、私が気付かないこともあったのですが、その時ですら何も言わないので、
挨拶もしたくないみたいです。
こちらがおはようございますと言えば、小さい声でボソボソと返しますが、
毎朝葬式帰りなのかと思うほどです。

嫌いでも一応社会人なので挨拶ぐらいはしたほうがいいと思っているのですが、
相手の態度がいちいちイラつくので、
挨拶すらまともにできないなら、私ももうしませんけど?っと伝えてしまいたいです。

でもそれをすると、自分も同類になるような気がして躊躇しています。

こういう相手にはどう対処するのがいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zur********さん

2015/12/1010:50:45

自分も放置派です。

自分も、『挨拶もできないような人間』に成り下がりたくないので、挨拶はします。

きっちりします。

別に、お友だちではないので、会話なんてなくてもいいですし、
その分、仕事に集中できますね。

わざわざ、おっさんと仲良くする必要もないでしょう。

あなたの場合は、社長が味方についてくださるので、心強いですね。

向こうも、常にピリピリしてなくちゃならないですから、しんどいはず。

あなたは、精神を鍛えて、おっさんが『いてもいなくてもどーでもいい存在』になりましょう。

「あれ?今日あの人いたっけ?まあ、どーでもいっか!」って感じですね。

あなたがリラックスして伸び伸び仕事すればするほど、
相手にダメージを与えられますよ。

雇ってくださる社長のためにも頑張ってください!

質問した人からのコメント

2015/12/11 11:13:51

皆様ありがとうございます。
私も仲良くする気はさらさらないのですが、どうもイライラしてしまって…
しかし、他の回答者様の知恵をお借りして、石ころだと思うことにします。
相手に挨拶してるのではなく、石ころに挨拶、つまりは独り言のつもりでいることにします。

>あなたがリラックスして伸び伸び仕事すればするほど、相手にダメージを与えられますよ。

なるほど。とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2015/12/1010:31:12

私も経験ありますよ。
まだ小さな声でボソボソでもちゃんと挨拶が返ってくるならマシです。私なんて、完全にスルーされてましたから。でも、わざと大きな声で挨拶していました。
他人が見た時に、挨拶をしている方がおかしな人で、黙っている方がマトモとは常識ある人は思いませんから。

>相手の態度がいちいちイラつくので、
挨拶すらまともにできないなら、私ももうしませんけど?っと伝えてしまいたいです。

こんなこと、わざわざ口に出して言えば、あなたも変な人認定ですよ。

>こういう相手にはどう対処するのがいいのでしょうか?

対処法を考える時間と労力がムダなので、何も対処なんてしません。
その人と止むを得ず関わる時は、じゃがいもか石ころとでも思っておけばいいのです。じゃがいもや石ころは返事しませんから、腹は立ちません。

アバター

ID非公開さん

2015/12/1010:19:47

キライな相手に挨拶をしたくないのも話しかけたくないのも、目に入れたくないのも分かります。私にも居ます、心の中で「かかわりたくないのになんでいるねん」って思います。それでも
大キライな相手でも、作り笑顔で挨拶できる気持ちを持ってみたら?後輩が先に出勤していて先輩が後から来たとしても、後輩から挨拶するのは普通の事だと割り切ったり、後から部屋に入る前大きく深呼吸して気合いれて、挨拶1回したら1日のその人へのお仕事おしまい、と思ったら1週間は持ちます。あとは、なれです。

ただ
「電話を取り次いでも返事なし、ここに置いておきます」に対して返事がないのは困りますね。仕事の言った言わない、知らない、聞いていない にかかわってきます。その事で質問主様に悪影響が出ないことを祈ります。社長が理解してくれているのは多少は心強いですね。

毎朝、葬式帰りなのかには笑いました。持ち前の心の突っ込みを生かして頑張ってください。

oko********さん

2015/12/1010:18:22

私も過去に職場でそんな人がいました。ぶっきらぼうで挨拶すらしない、目も合わせないので、上司に相談したら、仕事はできるので堪えてくれ、とのことでした。
いいところがないもない、ほんとどう育てたらこうなるのかと親の顔が見てみたいくらいにでしたが、何年かしたときにちょっとしたときに優しいところが垣間見れて、照れもありぶっきらぼうなのかも、、と思い直しました。
思い直すと不思議なもので、向こうもそれを感じたのか挨拶くらいはするようになりました。

あなた様のその変わった人もまだ40代ですよね、照れもあるんではないですか?
いいところが全く見れない中にも何かしらいいところがあるはず。

ちなみに私の場合のその人は不遇な家庭環境で育ったらしいと聞き、妙に納得しました。

クロウさん

2015/12/1010:12:13

挨拶は「個人」ではなく
「同じ職場の立場」にするものと割り切りましょう。

返ってきても来なくてもいいじゃないですか。

あいさつは、自分自身の「社会人としての確認作業」みたいなものとして
わり切るとイライラしないかも。

でも、そんな雰囲気の職場だと
つらいですよね・・(~_~;)

がんばってください。

jul********さん

2015/12/1010:11:19

似た同僚、うちにもいます。入社は私より1年早く、年は私より1歳若い女性です。よくもまぁこんな短い時間に(短い会話で)人を不快にさせられるなぁ、て感心するレベルです。私は、自分は最低限の礼節を守り(つまり挨拶はします)、最低限の業務連絡しかしません。ちなみに、誰かが出社したら、気づいた方が挨拶すべきと思うので、そこはあなたと考え方が違いますが(出社してきた先輩の挨拶がなくても、むしろこちらから挨拶すべき)。まぁ私は挨拶しながら部屋に入り、あとは目があうたびに個別に挨拶しますが…。
ただ、業務的に正当な理由があるなら、文句をいっていいと思いますよ!私は平和主義ですが、一度その同僚にキレました。あまりに態度が舐めてるので、「あなたは人を見て仕事をするかしないか決めるんですか!?」て。正当にキレたので、そのときはきちんと仕事してくれました。まぁ、またすぐいつものキャラに戻っちゃいましたが…。
文句をいうなら正当に、を意識すれば、同じレベルに成り下がったりヒステリーにならなくていいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる