ここから本文です

ジギングでソルティガとステラだとどちらが良いですか? 好みで構いませんので理...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1014:35:12

ジギングでソルティガとステラだとどちらが良いですか?
好みで構いませんので理由も教えて下さい。

それとは別にステラのが良いと言う意見を知恵袋でも多々拝見したのですが何故なんでしょ

うか?

閲覧数:
6,920
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1016:45:57

ダイワ、シマノと、ソルティガ、ステラの比較や好みの話題は尽きませんね。

どちらもハイエンドモデルですから値段も張りますし。

私は両方使っています。
横の釣りにはステラ、縦の釣りにはソルティガと定番になりました。

トリプルマグシールド以前のソルティガしか使っていませんが、新品の状態で完成度の高さはステラで、使っている内に良いって感じるのはソルティガだと感じます。

ステラの巻き心地のシルキーさは、新品の状態がMAXで、使っている内にアレ?って、不安なったり。

一方ソルティガは、使ってアタリが良くなるから、不安を感じません。

定期的にOHに出すので、特別問題もないのですけどね。

共にマレなんですけどハズレのリールがあります。
ダイワの場合は無償で直してくれました。

それでもステラを使うのは、横の釣りには向いているからです。

私は磯釣りもするのですが、やはりダイワのトーナメントISOを使います。
安心のダイワって所でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krstt1028さん

2015/12/1116:23:43

私は15ソルティガを使用しています。キャタリナとの比較ですが回転は軽いというよりはハンドル等にあそびがほとんどなく、スムーズ?柔らかい?というような表現が合っているかも。
ステラは友人の物を借りて何度か使用しましたが回転性能だけでいうとやはりステラが上かな。あとステラで大物を掛けた時のドラグ音がたまらんねぇ~。
ゴリマキならソルティガ。キャスティングならステラ。私はこう思います。

akira_n1117さん

2015/12/1113:25:48

ダイワのリールはアフターコストが高くつく。
回転フィーリングは明らかにステラが上。

まぁ、ソルティガもステラも初期不良やどーのこーのは良く耳にするけど、総合的にシマノの方がアフターでも信頼はできてます。


機種は違うけど、RYOGA BJをクレームや修理に出して、メーカーから納得のいく説明を受けたことがありません。恐らく委託修理業者のハズレがあるのでしょう。ゴリ感で修理をした後、数日後に釣行したら、1投入目からゴリ感。そのまま使用をやめて、クレームに出したら「釣行後のメンテナンスの手ほどき」がありました。おいおい、修理しておいてその対応はなんやねん、という事もありました。

また、RYOGA BJは特にマグシールドモデルは旧タイプより巻き重りが酷く、同等機種のオシアコンクエスト等と比較したら、巻き心地は天と地の差があります。
まぁ、巻き心地は仕方ないだろうけど、潮噛みやギア、ベアリングのトラブルがシマノレベルでの発生率なら、最強のリールだとは思いますけど。

以上、あくまで私の経験談。

2015/12/1017:00:18

両方使用しますがソルティガは01が好きです。
10以降は01より防水性が落ちるみたいです。

ステラは08ばかりですが性能に不満無し、ドラグが必要なマグロはこちら一日中キャストし続けるGTでは軽いのでソルティガという風に分けています。

09ツインパワーも使用しておりますが安心して使用出来ます。
旧ですがキャタリナは10キロのブリを何本か釣っただけでゴリゴリになりました。
一度修理に出しクレーム扱いで無料でしたが数回の使用でゴリゴリになり自分で開けたら一本ネジが固着して破壊する羽目になりました。ついでに防水の筈のリール内部に塩がだらけでした。防水性はソルティガと同等な筈なのであまり期待しない方が...

好みでいいとは思いますがダイワ製品を購入する時は企業を応援するつもりで購入しています。

seishou123さん

2015/12/1014:46:43

昔シマノのSW出始めにオーストラリアででかいカンパチだったかな、シマノのSWシャフト曲がった、話よく耳にしました。ミレニアムステラも故障続き、ステラもいろいろ使いましたが、耐久性は、個人的にソルティガのほうが言いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。