ここから本文です

ロードバイクの適正フレームサイズを知りたいです。7年くらいクロスバイクを乗って...

ama********さん

2015/12/1021:48:48

ロードバイクの適正フレームサイズを知りたいです。7年くらいクロスバイクを乗っておりましたがそろそろフレームにガタが来始めておりロードバイクへの買い替えを検討しております。
ただ田舎

の為近郊にマトモなロードバイクを売ってる店はなく不本意ながらネットでの購入になります。
私は178㎝あり色々と適正フレームサイズを調べたのですが全てバラバラで何が正しいのか分かりません。
心配なのがフレームサイズ460とかで適正身長165以上とか記載してるものは私には小さすぎるのではないかということです。
ただフレームサイズが大きくなると値段もうなぎ昇りなので悩みどころです。
どなたか詳しい方の知識をご教授頂ければ嬉しいです。フレームサイズいくつ以上あれば大丈夫とか指示頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
157
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぬきさん

2015/12/1102:04:09

フレームサイズというのは、全てのメーカーで統一された表記ではありません。
460と書いてあっても、どこの寸法が460なのかわかりませんから、ジオメトリを見て決めます。
ジオメトリのトップチューブ長(水平換算)で、540mm~550mmあたりが適正かと思いますが、跨がらないでわかるはずもありません。

そもそも、サイズが大きくなると値段が上がるバイクなんて聞いたことがありません。
通販で買うのは、アマゾンとかの激安ロードもどきの話ですか?

質問した人からのコメント

2015/12/11 12:25:50

回答ありがとうございます。勉強になりました。やはりネットで選ぶのは止めて泊まりで札幌に行ってショップで相談して決めてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2015/12/1109:29:37

日帰りで行ける範囲に専門SHOPは無いの?
車で片道5時間で40km/hなら、200kmで・・・その範囲内に全くスポーツ自転車の専門SHOPは1軒も無いのでしょうか?
手間を惜しんでいても仕方ないでしょ!
いい加減なネット質問で事済ませようとする様では、ただの冷やかし客だと思われますよ。

sei********さん

2015/12/1102:44:56

178㎝でも、手足の長さによりサイズが変わります。私は174cmで、トップチユーブ520mm、ステム120mm、小さめで乗ってます。トップ540mm ~550mm位が普通でしょう。

kok********さん

2015/12/1101:08:47

今まで乗ってたクロスのサイズを参考に選んだらエエのんと違いますか。

フレームサイズで価格がそないに変わるバイクも聞いたことないけどねぇ…
そんなバイクて…マトモなロードバイクじゃない気がするわ

huj********さん

2015/12/1022:16:46

トップチューブ長のホリゾンタル換算値が550mmくらいですかね。

ただ機種によって更に細かいので
それを判断できないようであれば面倒でも都会に出て
大きなショップで買って帰りましょう。

その後はネットを見て整備するんだったら同じでしょうし。