ここから本文です

ホンダ Forzaを自家塗装しようと思っています。 スプレー缶で塗装しようと思って...

ren********さん

2015/12/1100:54:49

ホンダ Forzaを自家塗装しようと思っています。
スプレー缶で塗装しようと思っているのですが、缶は何本いりますでしょうか?
またサンドペーパーは、何番を何枚使えばいいでしょうか?

もちろんパテはやる予定です。
ちなみにカラーはマットブラックなのでマット用の艶だしスプレーを吹く予定です。

ほかにやることや、必要な物があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
231
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/12/1103:03:31

その程度の知識でオールペンするとは無謀です。

パテは何の為にするのですか?

市販の缶スプレーは一本一本微妙に色が違います。

また、マットブラック用の艶出しクリアなど存在しません。
マットブラックに艶出し吹いたらただのブラックです。

クリア吹くならマットクリアです。

後悔する前に止めておきなさい!

  • 質問者

    ren********さん

    2015/12/1322:50:58

    コメントありがとうございます。

    パテは凹みが深いとこに使用します。
    マットクリアを艶だしと書いてしまいました。
    失礼いたしました

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2015/12/1112:14:11

マット用の艶だしスプレーってなんだ?

何本必要かわかりませんので、一気に全部塗らないで、初めは練習程度に小さい部品から試していったらどうです?

やり方は調べればわかります。

sec********さん

2015/12/1103:28:57

艶を出したいの?

それとも艶消しにしたいの?

その文章だとどっちなのか解りません。

艶消しだったら缶スプレーは艶ありの時より少なくても大丈夫。

傷によるけど、樹脂パーツが毛羽だっているなら100番くらいのペーパーで傷のあたりだけ研いでバンパーパテ盛りですね。
パテ研ぎは凸凹によって使い分けて100番180番400番と研ぎましょう。
パテ周辺を400番で研いだらそこだけサフェーサーを吹いて乾かしておきます。

乾いたらサフェーサーのところだけ600番で研いで段差を無くしてからパーツ全部を1000番で研ぎます。

研ぎが終わったらシリコンオフで脱脂してから塗装です。

塗装は最初からしっとりと塗らずに最初はサッと塗って、ちょっとしてから次は半艶になるような感じで吹き、最後にしっとり吹きましょう。

ここで下地が透けていたらまたその周辺をさっと吹きましょう。

コツとしては最初に塗りにくいところを吹いてから最後に塗りやすい大きな面積を吹く事です。