ここから本文です

宝塚歌劇団の組替えについての質問です。 宝塚ではよく組替えがありますよね。 ...

min********さん

2015/12/1200:03:28

宝塚歌劇団の組替えについての質問です。
宝塚ではよく組替えがありますよね。
質問は、宝塚大劇場公演と東京公演の間に組替えをする事って
あるのでしょうか?

たとえばの話ですが…。
「宝塚大劇場公演の時は花組生として出演して、宝塚での大劇場公演が
終わった時に組替えをして、その次の花組の東京公演は出演しない」
みたいな事はあるのでしょうか?
宝塚の年間スケジュールなどを見ると、大劇場公演・東京公演・
その他劇場での公演と各組が過密スケジュールなので、
組替えのタイミングも難しいだろうなぁと思ったし、
ちょっと気になって質問してみました。
今までに、そういった事があったのか分からないので、
もし知っていらっしゃる方がいらしたら、是非教えてください。
よろしくお願いします!

閲覧数:
1,112
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2015/12/1201:25:42

先の方の回答通り以前は確かにありましたが
現在では宝塚大劇場公演と東京宝塚劇場公演の
この間日付での組替はありません

「ありません」…というよりは
「出来なくなりました」という方が正しいかもしれません

理由としては、質問者様のお考えどおりで
大劇場公演から東宝公演の間隔が短くなり
お稽古期間が充分に取れない為です

宝塚歌劇の公演は70名近くの人員を
目いっぱい使って緻密な演出がなされていますので
一人抜けたり、変わったりするだけで
その対応は本当に大変な事となります
組替え対象となる生徒さんは
基本的には、組内で重要なポジションを担う方となるので
組替えによる演出上の影響を考えると
大劇場と東宝公演間での組替は不可能となったのです

同じ理由で、やはり以前は許されていた
大劇場千秋楽付けでの退団も
現在では許可されなくなりました

大劇場で退団のご挨拶をするのなら
東宝でも必ずご挨拶をすることになります
ただし、東宝のみでの退団はOKです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

編集あり2015/12/1716:35:04

2012年に退団して
星組に所属して居た
白華れみさんが
大劇場公演が終わった後
花組から星組に組替えに
した以来聞いた事が
在りませんね。

kuj********さん

2015/12/1213:17:29

それなりの立ち位置の生徒さんだと「風の錦絵」「ZORRO」の凰稀かなめ⇔早霧せいなが思いつきました。
大劇場で凰稀さんが演じていた役を、東京では早霧さんが演じました。

主要メンバーでなければあるかもしれませんが、他はあまり意識してなくて覚えてません。

red********さん

2015/12/1201:44:37

私の記憶の中では、主要スターに限っての話で、2009年の凰稀かなめさんの組替え(雪組→星組)が最後です。

abc********さん

2015/12/1200:39:11

ありますよ。ライトファンでもパッと思い出すのはエリザベート初演の大劇場ルドルフ役香寿たつきさんが組み替えで、東京は和央ようかさんでした。宙組エリザの朝海さん大劇場、樹理さん東京もです。

kis********さん

2015/12/1200:19:01

私の記憶のなかですが「この数年は無かった」かと・・・。