ここから本文です

理由を分かりやすい文章で説明出来ますか? ペンタブというパソコンの周辺機器を...

ken********さん

2015/12/1200:45:51

理由を分かりやすい文章で説明出来ますか?
ペンタブというパソコンの周辺機器を使うと、慣れないうちは、直線を思ったところに引けない(思うように引けない、ではありません)のは何故だか、説明できますか?

補足言葉足らずでした。
思ったところに引けない、というのは、引き始め地点から、思ったところまで上手く直線を引けないということではなく、
それ以前に、決めた 引き始め地点から直線を引き始めることすら出来ないということです。
(例えば、棒人間を描こうとして、頭と足は描けても、慣れてないペンタブだと、腕を適切な位置から生やすことが出来ないのと同じです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/12/1201:00:40

鉛筆で直線を引くのも、慣れないうちは思ったところに引けません。だから、定規を使うんです。

ましてや、定規も使えないペンタブでは、鉛筆で描くより難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2015/12/1210:30:16

ペンタブの板からペンを少し浮かした状態で動かすと、カーソルだけが動きます。
そして描き始めたいところにカーソルをもっていって、板にペンをくっつければいいのです。

しかしそのカーソルを自由に動かせない、ということですか?
いくつか理由は考えられると思います。

以前はうまく使えていたのでしょうか?それとも初めて使うかたですか?
以前は使えていたのなら、ペンタブやディスプレイのサイズが極端に違う、ということはないでしょうか。

初心者の方だとしたら
ペンタブは、板とディスプレイ画面を絶対座標でリンクさせるのが普通なのですが、それに慣れておらず、マウスのように何度も同じ場所を行ったりきたりさせてしまっているとか。

(ペンタブを使ったことのない友人が私のペンタブをはじめて触った時に、そのようにやっていました。)

あるいは、絶対座標にする設定をしておらず、マウスと同じようにしか動かないので、思ったように動かないか。

(ずっとドライバをインストールせず使っていた人がいて、ペンタブで絵を描くのが難しいとずっと言っていたことがあり、教えてあげたら改善されました。)

板とディスプレイが絶対座標になっていれば、よほどサイズの違うものを使うのでなければ、慣れているペンタブ、慣れていないペンタブというのはないはずです。

一八さん

2015/12/1210:06:44

始点を思ったところに置けないということですか?
ペンタブ自体に絵が描かれていかないので、絵とペン先を同時に目視できないからでしょうね。
タブレットみたいにそこが画面だったら描きやすいでしょうに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる