ここから本文です

30代女です。主人に離婚したいと言われました。 先日久しぶりに主人と二人きり...

mac********さん

2015/12/1201:50:45

30代女です。主人に離婚したいと言われました。

先日久しぶりに主人と二人きりで食事をしました。そこで離婚したいと言われました。理由は私といると自分が惨めになるからだそうです。気が休

まらないそうなんです。

私は外資系の製薬会社で働いており、年収が主人の倍近くあります。家事育児も完璧にやる、毎日化粧をして手を抜かない、それが嫌だと言います。

私はここ数日残業が続いており、帰りが9時頃になっていました。帰宅後に子供がパンが食べたいと言ったのを聞いて数時間かけてパンを焼いて朝食べさせたのですが、それを見ていて気持ちが変わってしまったと言われました。

私は昔から完璧を好む傾向にあります。疲れ知らずで1日3~4時間しか眠らなくても元気なので、余計ストイックに打ち込んでしまいます。

主人にどうしたら考え直してくれる?と聞いても君には無理だよと言います。何から変えればいいのでしょうか。友人や同僚に相談してみても有力なものがありません。

なんでも良いので知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2015/12/1202:17:26

ご主人はご自分の存在価値をあなたから認めてもらえていないのでしょうね。

夫婦の話からはかけ離れますが

よく世間の会話で、◯◯さんはボランティア活動しているんですって!偉いわね。

など言う方が居ますが、ボランティア活動って相手のためだけではなく、

心理学的には、ボランティアとは、誰かの役に立つ。そんな自分になれることが心の支え、勇気や自信になり
ボランティアをする事で、

傷を負っている方や悩み苦しんでいる人間の心の治療になるそうです。

ご主人はあなたと居ると自分の存在価値がないのではないでしょうか。
なんの役にも立たないと感じ幸福感が得られないのではないでしょうか。

どうしたら?
なにから変えれば?

って事ではなく、言葉や方法を変えてもご主人はあなたと居ることで幸せも感じず心も満たされないのではないでしょうか。

要は必要とされる人間になりたいんだと思います。

あなた方ご夫婦を私はよく知らないので適切なアドバイスではないかもしれませんが、ご主人自身がご自分の存在価値を感じる事は何なのか?

あなたにできなくてご主人にしか出来ないものは何か?

まずそこから考えてみてご主人に実行してもらうのはどうですか?

心境の変化が出るかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2015/12/12 08:21:10

ありがとうございます。ボランティアのお話、興味深く拝見しました。主人にしかできないこと、たくさんあります。主人は思いやりのあるとても優しい人です。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2015/12/1208:17:15

ご主人の言葉、文面だけで判断すれば、おそらくご主人は自信を無くしている状態だと思われます。

自分なんかいなくても必要が無い、何の為に自分が存在しているのかという虚無感に際悩まされているのかも知れません。

もう一つの可能性は他に女性が出来たのかも知れません。自分が支えがいのある女性です。

どちらにしてもご主人のエゴから生まれたものです。

本当は感謝が必要なところ、無い物ねだりにも限度があります。

表面的に取り繕ってもいつかはボロが出ます。

私が思うのは、お互い距離を置くことです。

そして、あなたの心からご主人を離さないようにすることです。

お互いに距離と時間を取り、お互いや子供のことを考える時間が必要なのかも知れません。

ただ、自由にした結果、不貞等を働く可能性がありますので、別居についてはきちんと弁護士を挟んで公正書を作成した方が良いと思います。

どんな親でも子供にとっては親です。

大切なものが何なのかもう一度考えてみてください。

私の元妻は精神障害者でした。

不貞行為や育児放棄など様々なことがありました。

愛情とはなんだろう
家族とはなんだろう
幸せとはなんだろう

とたくさん考えました。

もし宜しければ下記サイトにブログを書いています。何かしら参考になれば幸いです。

http://yuuwa0846.hippy.jp/

pjd********さん

2015/12/1207:23:20

貴女が以下の事をすれば大丈夫。
・手を抜くこと。
・人に任せること。
・旦那さんを「立てる」こと。
・一日中、何もせずに寝て過ごすこと。
解決に向かうと思いますよ♪

a_m********さん

2015/12/1207:22:36

確かに、外で闘う男は家庭に安らぎを求める為、解ります…。
居るだけで疲れるのでしょう…。
御子様に対しての注意の仕方や表情も気にしては。
男性は繊細な為、そこも観てます…。
指摘された事が在ります…。
それと、いきなりキチッとした格好で出迎えた時に、落ち着かず不倫を心配されたり…
テレビで観ましたが、普段と変わら無い格好で、適当に、くつろいでた方が良いとの事でした…。
うちは私がトドみたいに横たわり、ふんぞり返って威張ってる鬼嫁だと同僚に豪語してると部下が話てました…。
それは極端ですが帰るなと告げても急いで帰るし、休日も後を追い掛けたり、私が御稽古で出掛けると荒れます…。
離婚って非常に深刻だと思います…。
最後に、あなたに染まりたいと泣いたりしては。
出来ます?←これが必要なのです!
御子様も情緒不安定に…。
あなたが居ないと生きて行けないくらいの事は告げた方が良いです…。
自分が主人が泣き喚いて気持ちが変わって外に向か無くなり修復した経験が在ります…。
あなたの御気持ちに自信が無いだけなら遣り直せます!
雨降って地、固まると良いです…。
(^.^) 。

men********さん

2015/12/1207:20:57

ご主人との営みは充実させてらっしゃるのでしょうか?
言葉の端々から硬い雰囲気が伝わってきます。
女性らしい柔らかさみたいなのが希薄なような・・・
セックスで甘えるはもちろんですが愚痴とかこぼしたり 精神的に甘えるってことも男性には必要ですよ。

きっと仕事が出来る分 悩み事も自分で解決しちゃうんだしょうね。

愚痴 相談が大切ですよ。
解決するしないじゃなくてコミュニケーションが 目的です。

離婚についても
「私どうしたら良いんだろう
仕事とか家事は出来るのに一番肝心の貴方の気持ちを繋ぎ止めれない
ダメな女だね。自分が情けない。
一生懸命頑張ってるのに。もうなにもしたくない」と弱音を吐きましょう。

ご主人が見たいのはあなたの弱さです。
出来る出来る平気平気じゃなくて

出来ないどうしようです。

解決策は解決策がわからないと落ち込む事です。

elr********さん

2015/12/1207:02:30

男勝りでなんでもこなしてしまう貴女に対して、ご主人がご自分の存在を否定らせな気分なのではないでしょうか、俺なんかいてもいなくても同じじゃないかと。

だから少しもどかしいかもしれませんが、あえて隙を作り、旦那さんを立ててあげることが、仲直りする近道ではないかと思います。

そして常に、感謝してあげて下さい。子供ぽい人は、例えどんな年てでも女性に甘えたい時があります。
貴女は少し隙がなく取り付く暇、甘える事が出来なくして旦那さんが甘えたくても出来なくもどかしいのでしょう。

恥ずかしい話で、男なのに僕も女性の胸を借りて甘えたい事が多々あります。柔らかくていい香りのする胸元に額を埋め甘え、優しくしなやかな腕で頭をなでられるともうその女性なしではいられなくなります。

そんな事してもらいたいんでしょう。普段は取り付く暇もないような感じなのに甘えさせてくれる女性に魅了させられてしまいます。

そんな女性に限り、あっちの方も女性なのに焦らす事を知り尽くしていたりして男性を惑わす事を知っているのでとても怖いです。彼女じゃなきゃダメだと依存させられるように手玉に取られてしまうので。

僕は、直感的に貴女に潜在的にここに書いたような小悪魔的なものを秘めているような気がします。それさえ出せれば、上手くやっていけるのではないでしょうか。

ごめんなさい ^_^;
持論を振り回しすぎたかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる