ここから本文です

一建設の建て売りを検討してます。 横浜の杭うちデータ偽装事件のように今の新築...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1210:57:51

一建設の建て売りを検討してます。
横浜の杭うちデータ偽装事件のように今の新築一戸建で建物が傾くことはありますか?
考え過ぎですか?

実家の近所で一建設、アーネストワン、飯田産業と全部飯田グループホールディングスと書いています。
評判を調べると何か心配です。

閲覧数:
2,022
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2015/12/1616:44:16

一建設の建売住宅の購入を検討中なのですね。

Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

>実家の近所で一建設、アーネストワン、飯田産業と全部飯田グループホールディングスと書いています。
>評判を調べると何か心配です

一建設、アーネストワン、アーネストワン、飯田産業などの飯田グループホールディングスに限ったことでは御座いませんが、新築一戸建もマンション同様に地盤調査を行ない地盤が弱い場所では、柱状改良や鋼管杭などの杭工事をしてから新築します。

現在、新築一戸建では、建築前に第三者の地盤調査会社が地盤調査を行なって、その地盤調査会社が、その地盤調査結果に基づいて、建物施工業者へ基礎仕様を指示します。

地盤調査会社からの指示通りの基礎仕様で施工会社が施工すれば、地盤調査会社が10年間地盤の保証をする構図です。

従って、地盤調査会社は、地盤を10年間保証しますので、その間に傾いたら大損害です。

その為、ある程度の安全マージンを保った基準で基礎仕様を提案してきますので、建築後に傾いた例は非常に少ないです。

ただ、新築一戸建は、職人が手作りしています。

特に、建物を建てる際の基礎は、現場で基礎の型枠を組み立てて、その型枠の中にコンクリートを流し込むという職人たちの手作業です。

従って、下請けの基礎工事業者の腕(経験、丁寧さ、技術力、モラル)により、基礎の良し悪しが決まります。

お客様が不動産会社の営業の人に『この物件は大丈夫ですか?』と質問すると、営業の人は『役所の完了検査で合格しているから大丈夫です』と答えることが多いようです。

しかし、これは大きな間違いです。

役所や建築確認検査期間の完了検査とは“建築確認申請どおりに建築されたか?”の検査だけです。

完了検査とは、主に『間取り』『開口部(窓の位置やサイズ)』『建物配置』『斜線制限』『軒高』などの検査となりますので『建物の傾き』『床下の状況』『断熱材の有無』などのチェックは完了検査では判りません。

完了検査に合格しているというのは、『欠陥住宅じゃない』というお墨付きではありません。

従って、不動産会社の営業の人が言う『役所の完了検査に合格している』という説明は間違いなのです。

例えば、1号棟、2号棟は、上手で丁寧な職人が建てた『出来の良いアタリの建物』でも3号棟は、雑な職人が建てた『出来の悪いハズレの建物』ということが多々あります。

これから新築一戸建の購入を検討していて、欠陥住宅が不安という方は『一建設だから・・・』『アーネストワンだから・・・』『飯田グループホールディングスだから・・・』などと会社名で判断するのではなく、建物の1件1件を個別に見極めて判断する事をお奨めします。

しかし、建物内部などの隠れた瑕疵のある欠陥住宅を発見する為には、一級建築士やベテランの住宅診断士であっても、建物内部の欠陥を見つけることは困難です。

私は、田中式建物診断という独自の住宅診断を考案して新築一戸建の住宅診断を実施しています。

マンション杭工事の偽装問題や橋桁の手抜き工事問題などが世間で騒がれるようになり欠陥住宅への不安から多くのご相談を受けています。

基礎の検査なら、『打診棒』『シュミットハンマー』『クラックスケール』『高性能鉄筋探査機』『超音波クラック深度測定器』を駆使して基礎コンクリートの品質を検査します。

建物の傾斜なら、『デジタル水平器』『赤外線レーザーレベラー』を駆使して検査します。

断熱材や雨水侵入検査なら、『赤外線サーモグラフィー』『含水率測定器』を駆使して検査します。

他にも現在の住環境には、建物本体以外にも電磁波、放射線、ホルムアルデヒド濃度などの建物本体以外にも多くの問題点が隠れています。

新築の建物診断や詳しいチェックポイントなどは以下をご参照ください。
http://www.limited30.com/juutakulorn1.html

住宅は、一生に一度の高額な買物と言われています。

その一生に一度の大切な取引では、専門家の建物診断をしてから購入することを推奨しています。

長文になってしまいましたが参考になりましたでしょうか?

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

michi_kazuoさん

2015/12/1213:56:45

こんにちは。

評判を聞くと不安になる気持ちはわかりますが、
いわゆる大手と言われるHMでも口コミは同様です。
私も口コミで酷評されるHMで新築して7ヶ月半に
なりますが、快適に暮らしています。

うちの近くのエリアも安価な建売は9割方飯田産業HDの
施工になります。そしてその建売も見に行きました。
結局土地を買って新築しましたが、分譲地の同じ区画に
アーネストの建売が4棟建っています。
私が見に行った物件もうちの周りに建っている物件も
価格的には同じですが、印象は随分違います。

最初に見た物件は日本語の通じない南国系の外国人が
多く働いており、完成間近の物件内部は補修箇所を示す
付箋だらけ、更には階段のあり得ないところから釘頭が
出ており、しかも付箋も貼っていない、、、というような
物件でした。同行した不動産屋も「こりゃひどいな」と
いう顔をしていて、これがきっかけで建売をやめました。

しかしうちの周りの物件は建築時期がうちとかぶっていた
ために毎日のように見ていましたが、とても丁寧でした。
素人目ではありますが基礎もジャンカ等もなく綺麗でした。
完成後に売主のオヤジに中を見せてもらいましたが、
特に気になるところはありませんでした。
もちろん建材や住設のグレードは低いですが、約1000万円の
建物であることを考えると、そのコスパは高いと感じました。

ですから、あなたも口コミや噂ではなく、自分の目を信じた
方がいいですよ?下請けの腕の差による個体差があるので、
個別の判断が必要です。
欠陥住宅と言われるようなものはほとんどありません。
アフターに過度な期待をせず、何かあったらDIYでやる位の
気持ちでいれば、問題なく快適に暮らせると思います。
大手を含めて上位クラスのHMなどとは比べず、何かあっても
安いのだから仕方ない、という感覚を持てれば満足度は
高いです。
不満の多くは大手の半額以下の建物に対して、大手と同じ
クオリティやアフターを期待することに起因します。
そこが腹落ちできれば、価格以上の価値がある家だと
思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1211:24:17

木造一戸建てだと集合住宅と比較するともたないかも
木造建築でもつのは古民家くらいでしょう

そもそも一戸建てだとアンカーなんて打たないですよね
地盤次第ですよ
よって昔から”サンズイが付く地名を避ける”とか言われてたりします
特に埋立地はダメでしょうね
地震の時の液状化現象でね
千葉あたりでひどかったようですしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。