ここから本文です

現住所とは違う県に 本籍があるのですが.. 現住所でも本籍でもない 市役所に離...

yyk********さん

2015/12/1223:55:09

現住所とは違う県に
本籍があるのですが..
現住所でも本籍でもない
市役所に離婚届を出した場合でも
離婚届が受理されているのであれば
妻の名前は自分の戸籍から
消えますよね?

ちな

みに妻とは別居していて
違う方との再婚を
考えているのですが
県外に本籍がある為
郵送で戸籍を取り寄せた所
まだ妻の名前が記載されて
いました。
という事は離婚成立していない
という事になりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2015/12/1301:01:45

>現住所でも本籍でもない市役所に離婚届を出した場合でも離婚届が受理されているのであれば妻の名前は自分の戸籍から消えますよね?

いいえ。(除籍)と書かれ、何年何月何日離婚云々と載るだけです。戸籍に一旦書かれたことは、例えそれが間違いでも訂正されるだけで決して消えないのです。戸籍から消えたように言われるのは、新戸籍へ異動したりして、それまでの戸籍が過去の戸籍になるからです。

>ちなみに妻とは別居していて違う方との再婚を考えているのですが県外に本籍がある為郵送で戸籍を取り寄せた所まだ妻の名前が記載されていました。という事は離婚成立していないという事になりますよね?

離婚が成立しても元妻の名前は消えません。(除籍)と書いてあり何年何月何日離婚云々と載っていれば離婚は成立しています。それもないなら離婚は成立していません。

質問した人からのコメント

2015/12/13 08:03:43

ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせていただきますり

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる