ここから本文です

元夫が発達障害、人格障害か教えて下さい。 長文です。 15年前に2年ちょっと付...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1307:06:01

元夫が発達障害、人格障害か教えて下さい。
長文です。

15年前に2年ちょっと付き合って結婚しました。現在は精神的苦痛の為、離婚しました。

付き合い始め→アプローチされ、遠回しに断

ったが、理解されず、私が折れる形でデートに。
当時、私も病気をして精神的に参っていた頃で、病気に対して偏見を持たない彼にひかれ、交際がスタートしました。

交際中→パチンコと車が大好き。
パチンコは夢中になり出すと、嘘を付いても、デートの約束の時間をずらす。
車の営業職なので、勤務中もパチンコ行くが、嘘を付くのが下手で、上司にバレてる。
上司に嫌味を言われても、自分はバレて無いと思っているので、上司にイジメられていると思い込み、1人で悩んで、結果転職。
車は自分で整備出来るほどの腕前だが、若い頃は、お客さんの車(自分では買えない高級車で、好きな車)を届ける時に、ドリフトを試したい衝動に駆られ、結果、事故を起こし、会社に迷惑をかける。
お客さんとの契約の際、内装の色が違うと言うトラブルになり、「お客さんの勘違いだ」と決して自分の非を認めなかった。私にはお客さんが悪いと説明していたが、発注ミスの車両代を一部弁償となり、給与天引きされていた。

結婚後→事故を起こしても、私に怒られると思い、内緒で勝手に示談。相手の修理代数十万を、消費者金融で内緒で借りて支払う。
会社で販売ノルマを言われ、その達成の為に、私に相談もなく、自ら軽自動車をローンで契約。即転売。
パチンコ依存で、消費者金融に借りぐせ。
バレて責められると、少しでも罪が軽くなると思ったのか、実際の借入額より少なく申告。結果、完済したと思ったのに、裏で雪だるま式に膨らんだ借金が後に発覚。
※今は完済し、借りぐせは治りました。

2人の子供を授かりましたが、お腹の大きい私が、彼の作った借金返済の為に、早朝バイトに行く時も、自分はお酒を飲んで寝る生活を変えず。
その度に喧嘩になっても、自分が悪いとは考えられない様で、私が乳飲み子を置いて、バイトに行っても、口では「面倒見てるよ」と言いながら、実際は放置で、飲んで寝て、私が帰ると、子供がお腹を空かせて泣いている…と言うのがしょっちゅう。

出産時も私が分娩室に行く時、看護師から「あと数時間はかかります」と言われ、「じゃあヒマだから、パチンコでも行くか」と言った。
子供は可愛がるが、自分が一番。
欲しいものは我慢出来ず、やりくりすれば家でも何でも買えると思っている。
大した給料でもないのに、(私はそれについては1度も不満を言ったことがありません)、お小遣いを設定すると、「少なすぎる。ありえない」と言いがかり。
子供のことを優先して、彼の欲しいものを後回しにすると、節約生活をしてるにも関わらず、「俺の給料、何に使っている?」と責める。
家族で外食するにも、子供が食べたいものが、自分の食べたいものでないと、不機嫌になる。
子供の方が気を使ってしまい、「パパの好きなものでいいよ」と言う始末。どちらが大人か分からない。

アルコール依存で、キレポイントが他の人と違う。私も何度かたわいもない理由で手を挙げられたことがあります。

まだまだ、沢山ありますが、もちろん良いところもあります。

ただ、下の子供がADHDの診断を受けて、もしかして…と思いました。

彼の行動が性格によるものなのか、障害によるものなのか、誰かお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

離婚しても子供のことで、今後も付き合いはあるので、彼の行動が障害か、性格かで、対応もいろいろ考えられると思うので…。

どうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2015/12/1320:12:21

文面拝見しました。

抑制、衝動、○○依存があまということで、発達障害の傾向は推測されますね。平均的な人との言動が明らかに異なることは確かでしょう。

子供さんが、ADHDの診断を受けてるということで、父親からの遺伝要因は高いです。

人格障害までは考えなくて良いと思います。本人さんが極めて著しい苦痛を感じて精神科にかかっているとか、社会的にも崩壊している状況が人格障害なので。

今後の付き合いも難しいものがあるでしょうね。相手の言葉を間違った解釈で受け取られたりすることは頻繁にあるでしょうから。できるだけ、接触する時間は短めにして、簡素で要点を絞ったお話にすれば良いですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/1321:23:34

ご回答ありがとうございます。
    私も子供の為に離婚は避けようと長年我慢して来ましたが、精神的に参ってしまい、決断に至りました。

アルコール依存もあり、年々言動がひどくなってます。

回答者様の言う通り、距離を置くのが一番かもしれません。

ありがとうございましたm(_ _)m

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/20 10:19:09

ご回答ありがとうございました。

どちらをベストアンサーにするか悩みましたが、具体的な対策を提示して下さった回答者様を選ばせていただきます。

もう1人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2015/12/1612:50:20

断言は決して出来ませんが自己愛性人格障害ではないでしょうか?

うちの主人とそっくりです。
お子さんがまだ小さい時期に離婚出来て良かったですね。羨ましいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる