ここから本文です

助けてください 卒検で普通二輪2回落ちました。 身長148cm女です。 7月から通...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1311:53:28

助けてください
卒検で普通二輪2回落ちました。
身長148cm女です。
7月から通ってます。
1回目は1度もミスしたことのないスラロームで接触、終了。
おとついに1時間の補修を経てついさ

っき受けてきた2回目は前にミスしたスラロームどころかそれより前のクランクで接触、終了しました。
補習では普通に走れます。
2回も落ちてる人いますか?
2段階は大丈夫だったのですが1段階で補習4時間ついてるし下手くそな自分が嫌です。
高校生なのでそろそろお金もないです。
16万使ってます。
自分が情けなくて涙が止まりません。悔しいです。
小さい頃からずっと夢だったバイクをこのまま諦めたくはありませんが、金銭的にも次で最後にしようと思います。
2週間後です。補習は前日に受けるつもりです。
練習だとちゃんと全部走れるのに本番になると調子が出ません。
バイクに乗りたいです。
親が乗っていて幼稚園の頃から後ろに乗せてもらっていたのですが後ろから見る背中が本当にかっこよくて憧れでした。
バイクの事は詳しくわからないけど、ただただ好きなんです。
どうか私にアドバイスをください。
卒検の時のお話も聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2015/12/2101:27:21

アドバイス?
普段乗れてるのに試験の時だけ失敗するのは単に緊張してるだけ。
なのでリラァ~~クス!リラァァァ~~~~クス!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/12/2101:22:24

緊張するのもわかるけど試験内容は誰でも出来る程度の最低限の技術さえあれば受かります、その技術が無いから受からないだけですもっと練習してください。

zai********さん

2015/12/2018:10:49

大丈夫~。
私は、3回落ちて、4回目でやっと合格できました。
辛かったのは、一緒に受けた他の人達が、皆さん「検定一回目」で、しかもその一回目でさっさと合格していたこと。
さすがに、3回落ちると、かなりへこみます。何だか、「お前は駄目なんだよ~」って、おもいっきりばってん印つけられたような。

で、おばさん(私)からのお話しとして...
まず、本番検定試験の時、「緊張するな」と言われても、それは無理。緊張するのが当たり前。ですから、あなたなりの緊張を解く方法を実践しましょう。深呼吸もよし、ストレッチ運動もよし。合格した後、公道を自由に走る自分を思い浮かべるもよし。神社にお参りもいいですよ。お守りを握りしめて、も、落ち着きます。

私は、受かった4回目の検定試験の時、運転しながらず~っと、ぶつぶつ独り言、言ってました。
「大丈夫、絶対私は受かる!」とか「落ち着いてやるんだ」とか、「いつも通り、いつも通り」とか、「練習中は出来てたんだから、きっといける」とか。
で、一つ目の課題がクリアできたら、(クランクかな?)「よ~し、おっけ~、次もいける!」等。
結構、大きな声で言っていたので、検定の先生には聞こえていたかも知れませんが、それくらい声に出すことで、身体の中にたまりがちな力も抜けてきます。

卒業検定の時って、バイクも普段の練習用とは違う、「ちょっといい状態のバイク」を使っていませんか? バイクの種類は同じでも、普段から練習用に使われていないので、戸惑うこともあるかも知れません。ですから、逆に何回か落ちると、その「状態の良いバイク」に慣れることも出来ます。

男の方は、皆さん力もありますし、たっぱもあるから、私達女性より、力でぐっと立て直したり出来ます。でも、女性は、一つ上手くいかないとそこから崩れてしまいます。
慣れること、開き直ること。大丈夫、まだまだ、あきらめないで。

del********さん

2015/12/2007:06:03

練習の時は大丈夫で、卒検で失敗してしまうのはよくあることですので、気にしない方が良いと思います。では、何故卒検で落ちてしまうのか。。。ですが、「卒検」は普段の走行とは違いかなり緊張し体が硬くなってしまうからです。なんのことも無い普通の走行と気分をリラックスさせて下さいね。それと、バランス感覚を今以上に高める練習をして下さい。ベットの上か座布団を何枚か敷いた上で片足立ちを1分間するので十分です。片方の足が終わればもう片方です。卒検時には直前に思いっきしストレッチをすること。大きく深呼吸を何度もしてリラックスです。それだけでもかなり違いますよ。無事に免許が取れると良いですね。

np3********さん

2015/12/1920:07:17

私の妻は、身長155cmですが、

39歳で普通二輪免許(当時の中型二輪免許)を

49歳で大型二輪免許を取得しました。

( 卒検には、一度だけ落ちたそうですが、

教習所のコース内で、バイクで、モノに

接触したことは、一度も 無いそうです。

なお、49歳の 大型二輪免許取得時は、

勿論、ストレートで、合格しました。)

教習所のコースみたいに、広くて、

分かり易くて安全で走り易いコースで、

地面に固定されていて動かないモノに

接触すること自体が、想像できないです。

今の状態のままで、貴女が、

公道に出るのは危険ですから、

教習所で、納得いくまで、

( 卒検に 合格するまで )

何度も何度も 練習してください。

.

たまたま、その時は 運が 良かった だけでしょう !

> 練習だとちゃんと全部走れるのに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hyk********さん

2015/12/1918:29:40

11月に卒業しました。質問者さんと同じ、身長148センチ、Ninja250に乗っています。

私の友人も身長の高い男の子でしたが、卒検2回落ちてました…笑
ストレートが普通という訳ではないと思います(^^)かといって、高校生に1回何千円は厳しいですよね。
私も卒検までに1週間空きができてしまい、当日はだいぶ緊張しました。

まずスラロームですが、タイムを気にすると焦って内側を意識します。
そうすると接触してしまいますので、タイムはなるべく気にしずに通る事を意識しましょう!!
タイムロスの減点なんてほんの少しです。
どちらも接触されてるみたいなので、試験の中でパイロンを意識してしまっているのではないでしょうか?
スラローム、一本橋以外はタイム等ないので自分のペースでやるといいと思います(^^)
補習に関してもコースを覚えているならクランクとスラロームを重点的にされるといいと思いますよ。

頑張ってください(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる