ここから本文です

つわりで家事をさぼる妻の根性を叩き直すにはどうしたらいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/1317:45:46

つわりで家事をさぼる妻の根性を叩き直すにはどうしたらいいのでしょうか?

補足言っておきますが、婚前契約書に家事全般をやるのは妻だという趣旨のことが明記されており、その上で全く家事をしないのですから契約違反ですし、そうでなくとも主人たる者の食事等世話を全くしないなんて普通夫婦関係を継続しがたいレベルのことだと思います。
つわりだというだけで家事を免除してもいいと考える人が多いことに驚愕しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/2020:22:13

あなたが将来ガンになっても、認知症になっても、
妻は病の主人をいたわったりせず、家事だけ完璧にしてればいいのかな?

そして、あなたが生活費を稼がなくなったと非難していいんですよね。
契約違反ですものね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/588件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2015/12/2012:23:42

あほか。暇人め。
回答・性根を叩き直されるべきは質問者

qxw********さん

2015/12/2010:21:13

体調の悪い奥様をいたわるどころか、契約違反とかっておっしゃてるあなたの考え方に、ただただビックリさせられました・・・。

私もつわりがひどく水も飲めなくなり、10日で7kg体重が減ってフラフラになって病院へ行ったら、脱水症状と栄養失調で母体も胎児も危険な状態だからと、そのまま即入院となり退院まで1ヶ月かかりました。
突然の事にびっくりして、泣きながら実家の母に電話したものです。

自分の赤ちゃんとはいえ、体の中に異物が存在してる状態だから、母親の体が胎児を受け入れれるようになるまで時間がかかると、産婦人科の先生が教えてくれました。
私は2ヶ月ぐらいでつわりはおさまったけど、私の友達は赤ちゃんが生まれるまでずっとつわりで苦しんでいました。

つわりがおさまって退院してから1ヶ月たった頃、今度は切迫流産で1ヶ月入院したりで、妊娠中は本当に大変でした。

奥様もサボってるわけではなくて、体が辛くて家事をできないのだと思いますよ。
食事を作ろうにも、ご飯を炊く匂いだけで吐きそうになるんです。
婚前契約がどうのこうのっておっしゃる前に、あなたの子供をお腹に宿してる奥様に協力してあげようって気持ちになりませんか?

私がもし、あなたの妻だったとして、こんなふうに思われてたら、とても悲しい気持ちになるし、この先共に人生を歩んでいけるのかな・・・って不安に感じます。
妊娠中に無理は禁物ですし、心身ともに不安定にもなるんです。
どうか、もっとあたたかい気持ちを持って、接してあげてください。

生まれてからも、しばらくは大変な日々が続きます。
赤ちゃんのお世話を奥様一人にまかせっきりにするのではなく、二人のお子さんなのですから二人で愛情を持って育ててあげてください。

mii********さん

2015/12/1921:26:23

一概に、どちらが悪いとか言えないような…。
悪阻の度合いによると思いますよ。

安静にしてなきゃ危ない状態なのに、「さぼるな!」は鬼です。
逆に、「悪阻」と言えばすべて許されると甘えているのはイケナイと思います。

日常の家事ができる程度ならば、やるべきですし。
とても立ってもいられないほど具合が悪いのならば、いたわってさしあげるべきです。
妊娠も悪阻も出産も、あなたが代わってあげることはできないのですから。

四人産みましたが、産前里帰りは一切せず、乳幼児たちの世話も家事も、すべてやりました。夫の手助けはほぼナシです。
悪阻でごはんが作れず、子供たちにお茶漬けしか用意してやれない日もありました。毎日のお風呂は、倒れそうなのを必死に堪えて入れてました。
目眩や吐き気を抑えての、幼子たちの世話は、ほんと大変でしたょ。
それでもなんとかできたし、無事に出産もできました。

でも、そうでない方もいらっしゃいます。
無理をしたがために、取り返しのつかない状況に、、、とか。

人それぞれなんです。
体は大丈夫でも、心が乱れる方もいます。
いろいろなんです。悪阻の状態も、様々なんです。ほんとに。

まずは、いたわってあげて。
健康ならば、奧さま御本人のためにも奧さまは家事などした方が良いですし。
悪阻が酷く動けないならば、食事だって掃除洗濯だって、ご主人がなんとかしてあげればいいんですょ。
食事は買ってくるなり、掃除しなくても死にはしないし、洗濯だってスイッチ押せば済む話。

婚前契約書、とありますが、
それを盾に攻撃するのは、なんだかな…、です。
怪我や病気でも、やれとおっしゃるのでしょうか?
それはちょっと、非情ではないでしょうか。

ともあれ、御夫婦円満に、元気な赤ちゃんに会えることを願います。

kib********さん

2015/12/1914:52:21

「あなたが、コンティニューできないのさ!」

tak********さん

2015/12/1821:02:52

釣りですね。
まぁ、うちの姉はつわりでも家事育児全般やりましたよ。もちろん、、風邪ひいて熱が出ても。確実に旦那より根性はあると思います。まぁ、その程度の旦那なんでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる