カーチスについて トヨタ車を売却しようと思い、買取店を何店か回りました。

カーチスについて トヨタ車を売却しようと思い、買取店を何店か回りました。 A店(T-UP) 95万 B店(買取) 115万 C店(買取) 115万だったが、B店の事を伝えると何とか120万 一週間有効という事でC店に売りに行こうと思ったのですが、先週空きが 無くて査定出来なかったカーチスに行ってC店の事を伝えたところ、店長が 簡単な査定をして、本部とのやり取りで123万を出してきました。 そこで売る事を決定し契約を結んだのですが、少し気になったので評判 を調べてみたところ二重査定(支払いが終わった後でも査定額を変えて、 差額を請求する)があるようなので心配になりました。 当方、整備士をやっていた事もあり、車両も新車時から事故等の不具合 は一切無いのですが、口コミ等には修復歴が無くても修復歴があるような 難癖?を付けて返金を求めるというのです。 車両には自信があるのですが、そうなった場合、どのように対処するのが ベストでしょうか?

中古車1,479閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

二重査定の減額は色んな方法がありますからねぇ。 修復の発見・車両故障・輸送後のトラブル・オークション出品後のクレームなど。 まぁほとんどウソ(じゃない時もあるけど)ですけどね。 修復歴の発見の場合は、日本自動車検査協会(JAAI)などで修復の内容を証明する書類を発行してくれと言う。 もうオークションに出品してると言われたら、その出品票を見せろと言う。 引き渡し後すぐに動かなくなった(故障した)と言われた場合は、すぐにお店に行って現車を確認すると言いましょう。 もう店舗にはないと言われたら、動かなくなったんじゃないの?と突っ込む。 場所がオークション会場と言われてもその場所まで行くと言う。 見せられない場所なんてないですから。 それで細工をするお店もあるかもしれないけど、幸い整備士さんだったようなので営業マンが出来る範囲の細工なんて見抜けるはず。 もう修理したからと言われても、第三者整備工場の請求書が無いと受け付けないと突っぱねる。 だって勝手に修理した分を相手に請求するなんて話しは通らないから。 まぁ絶対されるわけでもないから参考までに。 二重査定をする業者は賢いですからね。 こっちが不利になる余分なことは言わないように、その都度消費者生活センターに相談しながら対応していくと伝えましょう。 減額の正当性が証明されなければ、法的措置もと匂わせておいてもいいかも。

一度の修復も無く大事に乗ってきたので、程度には自信が あるのですが、いかんせんそうだと言われれば証明する手段 がありません。 仮に手を入れてあるという事であれば、ディーラーが納車前 に手を入れたという事ですから。 また他の3社で査定した時も特に何も言われませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今のところ価格を変更する連絡はありません。 名変が終わるまでは安心出来ないですね。