ここから本文です

私は、三間飛車を使っているのですが、ノーマル三間飛車での原始棒銀のうまい受け...

chi********さん

2015/12/1401:33:25

私は、三間飛車を使っているのですが、ノーマル三間飛車での原始棒銀のうまい受け方わかりませんか?

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdy********さん

2015/12/1411:23:00

原資棒銀に対しては4三銀型にすれば受かります、もし図のような局面から ▲3五歩と突かれても△同歩と取らないのがコツ(定跡)です。
以下△4五歩の決戦を選ぶか、△4二角と引くか、△2二角と引くか、又は特殊な例として△3五同歩▲同銀△4五歩の決戦を選ぶかは、その時の局面によって選択肢が違ってきます。

原資棒銀に対しては4三銀型にすれば受かります、もし図のような局面から...

質問した人からのコメント

2015/12/14 14:20:13

図があってわかりやすかったです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2015/12/1407:32:03

△4三銀型で受けると簡単です。
例えば
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲3八銀 △3二飛 ▲2七銀 △4二銀 ▲2六銀 △6二玉
▲1六歩 △1四歩 ▲3六歩 △7二玉 ▲3五歩 △4三銀
▲3四歩 △同 銀 この後は△8八角成が王手にならないですが
例として▲3八飛には△3五歩で▲同銀△同銀▲同飛に△9五角なんて
居玉を咎める指し方もあります 正確には△3五歩は取らないで
▲6八玉でしょうけど
実際は▲3八飛には△2二角でもいいですし
捌ければ玉形の差も通常の棒銀定跡より大きいですから有利に戦況を運べると思います。