ここから本文です

歩道を自転車で走行したらダメなのですか。 自動車と同じ道を走らなければいけな...

unk********さん

2015/12/1413:07:57

歩道を自転車で走行したらダメなのですか。
自動車と同じ道を走らなければいけないわけでしょうか。
路側帯と呼ばれる狭いところを走行するのでしょうか。
道によっては、非常に怖い印象を持ちます。

特に箱根の峠越えの道などでは、自転車だけでなく、路側帯(歩道がないので路側帯を歩かなければいけない)は歩いても怖くないでしょうか。

閲覧数:
308
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

年寄りさん

2015/12/1607:01:15

先日も警官が女子高生を撥ね殺しましたね。

全く気が付かなかったそうです。
道路交通法63条は自転車の歩道走行を認めて居りますので検索してください。


警察は車道走行を嫌っているが裁判所が歩道走行を嫌って居るから騒ぎになっているが
サイクリングコースとは法律上歩道ですよ。標識を良く見れば解ります。

<<非常に怖い時は歩道を走れば良いだけなのです。

  • 年寄りさん

    2015/12/1612:38:45

    多摩川の河川敷。
    二子多摩川から二カ領堰までに17本の歩道の標識が立って居りますが、ロード乗りは此処で時速40キロ出します。

    頭が狂って居るとしか思えません。
    二カ領堰に誰かがロード停める鉄パイプを設置しましたが、今では撤去されました。
    苦情が入ったのでしょう。当然の話であり、ここは子供たちが自然観察する館が設けられて居り
    ロードが「せんずり」こく場所で無いのです。
    マスターべーションは人の居ない処でやるべきです。

    この道路は事故も多く、危険なので休日は走らない方が良いですよ。

    ロードは車道を走るべきであり「競技用車両」ですから、子供たちの楽しみの場所に侵入してはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2015/12/1613:09:52

既に正確な回答がついているので、まあその要約程度の回答を。

(1) 法律的な話としては…
・自転車の分類は、道路交通法上は「軽車両」に分類される
・「軽車両」が原則として走るべき位置は、「車道の左端」である
・但し、自転車は幾つか例外的なケースでは、歩道へ避難できる

ということで、自転車は「原則としては」車道を走るものです。
ただ、例外は設けられていて、「絶対歩道はダメ」ではないんですね。

(2) 例外のケースって?
・歩道に「普通自転車歩道通行可」の標識がある場合
・車道の交通量が非常に多く、身の危険を感じる場合
・高齢者(70歳以上)と子供(13歳未満)は歩道でOK
・また身体の不自由な人も歩道でOK

なお、この例外のケースの内、「車道が危険」の解釈は難しい……。
実は、危険であるということを、「客観的に判断できる」必要があります。
主観的に、自分が「怖い」と思うだけではダメ、なんですね。
と言っても、客観的に判断しろって言われてもなぁ……とは思いますが。

また、歩道に行っても良い場合であっても、
「歩道を自転車で全力疾走してよい」わけではありません。
あくまで「歩道は例外」ですし、歩道は「歩行者が最優先」ですから。
基本、徐行(すぐに停止できる速度)するべきでしょうね。

なので、自転車は例外的なケースで「歩道を走行して良い」のではなく、
文言としても、歩道を「通行」しても良い、になっています。
あくまで「通行」であり、「走行」ではないことに注意しましょう。

i4k********さん

2015/12/1610:29:47

IDの1976って、西暦の誕生年?・・・もしかして約40歳?!
40歳にも成って、常識で判断出来ないのかな?
都会の狭い自動車と歩行者&自転車が溢れる道で歩道を自転車で走るのは危険だし、田舎の山や田んぼの中の立派な道路、しかも広い歩道が在って殆ど歩行者が居ない処なら歩道を走っても構わないでしょ。
つまり、走る環境に合わせて何処を走れば、皆が安全で誰からも文句も来ない、警察にも叱られない、とか状況判断が出来ないの?

fuc********さん

2015/12/1607:26:32

走行禁止の歩道(あまり見かけない)以外は走行可能。
ただし、歩行者優先で徐行する義務がある。
蛇足だが、混雑してるとか安全性が確保出来ない場合は
チャリから下りて押すとか車道走行に切り替えるなどの
安全策を施す必要はある。

nya********さん

2015/12/1607:23:14

何かと云うと道路交通法63条を持ち出す人がおりますがそんなんなら歩道を走るのでなく歩けば良いと思うのは間違いかな?道交法に原則車道やむえず許可された歩道を走行することは認められています。ただし条例で速度規制、走行帯の厳守が伴います。そこを抜きに歩道を走っていいは無いと思いますけどね。

sas********さん

2015/12/1416:05:42

歩道を自転車で走行したらダメではないです。
自動車と同じ道を走るのもありです。
路側帯と呼ばれる狭いところを走行するのもいいです。
道によっては、非常に怖い思いします。

特に箱根の峠越えの道などでは、自転車だけでなく、路側帯(歩道がないので路側帯を歩かなければいけない)は歩きも怖いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる