ここから本文です

夫の趣味にもう付き合いたくない・・・でも付き合わないと破綻しそうです 相談...

risel_xyzさん

2015/12/1422:36:58

夫の趣味にもう付き合いたくない・・・でも付き合わないと破綻しそうです

相談です
夫が天体観測が趣味で、仕事が忙しくない時期は

週2、3のペースで天体観測に行くのですが、毎回私も一緒に行っています
以前夫に「一人で行ってもいいよ」と言うと「一人では行きたくない」と言っていました

私は正直天体観測が苦痛でたまりません
・冬はマイナス10度以下にもなる山奥での天体観測、とにかく寒くて地獄

・私は1時間くらいなら楽しめるのですが夫は7時間くらい見ないと満足できないようで
寒い中楽しくもない7時間を過ごすのが苦痛で仕方ない

・望遠鏡の組み立てなどの手際が悪いと夫に怒鳴られることもしょっちゅう

・寒いそぶりや退屈そうなそぶりを少しでもしたら夫が不機嫌になり
もう車の中で待ってろ、そのかわり明かりを一切つけるな 携帯も触らずに待っとけと言われ
何時間も車の中でただただ待たされる

こんな感じで、もう本当に我慢の限界です
昨日天体観測へ行ったのですが後半私が楽しいフリをする元気がなくなってきたら
「もう俺は一人で天体観測に行くよ」と激怒

でも実際に一人で行かせると夫の性格上
お前が行かないせいで楽しくなくなった、趣味を奪われたなど必ず言うと思います

それに週2,3回夫が天体観測に行くたびぎすぎすした険悪な雰囲気になると思います

私はもうほんとに行きたくありません・・・
でも行かなければ夫婦関係が破綻してしまうと思います
どうすればいいのでしょうか

閲覧数:
504
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2015/12/1422:55:51

放り出すしかないでしょうね。

相手を思いやる気持ちが無く、自己中な夫であるなら、きっと関係は破綻に向かうでしょう。でも、それならそれで、破綻させた方があなたの将来は明るくなる可能性がありますよ。

思いやりの無い男と一緒に居て、幸せになれる女性はほとんど居ません。幸せになれるのは、夫が際限なくお金を持ってきてくれて、放置してくれる場合だけでしょう。あなたの夫は明確に違います。「苦役の強要」という、憲法が禁じていることをあなたに対して強要してくる最低の男ですからね。離婚が妥当だと思いますよ。

あなたの意思を貫いてください。そして、それで関係が壊れるのなら、壊した方が良いです。壊れるかどうかはやってみないとわかりませんよね。やってみることを強くお薦め致します。折れた方が負けですよ。

質問した人からのコメント

2015/12/17 00:27:27

皆さんありがとうございます
今日夫に「私はあなたと同じように楽しめないし私は行く回数減らしたい」と言うと
「一人で行っても楽しくないから嫌だ。ついてきてくれるだけでいいから」と言われ
これからもついていくことになりました・・・
でも次天体観測の時にイライラされたり不機嫌になられた時には
イライラされるの辛いからもう行かないときっぱり言うつもりです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1423:42:01

1人じゃ行動できないんですね。
わからなくもないのですが、1人で行くべきですよね。
代わりにあなたの趣味につきあわせるとか、できませんか?
7時間なんて苦痛以外のなんでもありませんよ。
体調が悪いフリをするとか、用事を作るとかして避けることはできませんか?

2015/12/1423:02:54

過去質問をザッと拝見しました。

破綻は時間の問題ですね。


貴女の幸せにその夫は必要ですか?
夫の幸せでなく、貴女さまの幸せです。

貴女は夫の私物ではありません。
貴女さまがご自身に負い目を持つ必要はないです。

心身に負担をかける7時間が馬鹿らしいですよね。

どうしたらいいですか?
夫婦はとっくに破綻してます。
修復は1人ではできないので、素直に破綻を受け入れるだけです。

2015/12/1422:53:34

それで破綻する夫婦仲なら、早いとこと破綻させて、次を探したほうがいいですよ。

趣味の強要なんてものは、精神的暴力の一つだと思います。

例えば、私の趣味は裁縫、アクセサリー制作、レース編みなどですが、それをゴツい夫にやらせるようなものです。さすがにメチャクチャでしょう。そんなことを私がしたら、頭がおかしいと言われてしまいます。「あんたが仮縫いを手伝ってくれないから、服が仕上がらない」「糸をかけてくれないから、もう絶望」おかしさも、いよいよです。

天体観測なんてユニセックスな趣味だから分かりづらくなってますけど、そういうことですよ。

仲間がいないから、あなたを誘う(道連れ)にしているのでしょうから、サークルを探してやっては?ご主人、コミュニケーションスキルは低めですか?だとしたら、面倒ですが挨拶までは付き合ってあげてください。仲間にシフトさせましょう。

それでもダメなら、まあ…子どもがいなければ、別れを考えられては?ハッキリいって、モラハラですもん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。