ここから本文です

ローソンのモバイルPontaについてご回答お願いします。 先日、IDで買い物をしてみ...

ghk********さん

2015/12/1505:37:38

ローソンのモバイルPontaについてご回答お願いします。
先日、IDで買い物をしてみたのですが店員のオヤジに「電子マネー支払いでもモバイルPontaである事を申し出ないとポイント貯まらないよ。

レジでタッチしないと貯まらねーんだよ!分かったか?
ポイント欲しかったらきっちり申し出ろ」と言われました。

私は電子マネーの場合、支払いと同時に付与されるモノだと思っておりました。

9500ポイントしかないので特に集めてる訳でもないんですが、どうせなら貯めておいて損はないと思い聞いてみました。
ご回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp2********さん

編集あり2015/12/1511:57:02

店員さんに支払いはこちらでとローソンモバイルPontaを設定したスマートフォンをレジの端末に置けば「ピッ」と鳴りますから、そのあとレジパネルの支払いたい電子マネーのマークをタッチすればPontaポイントは付与されます。

下手にローソンモバイルPontaでというと知らない店員さんがあれこれ言ってきてこちらから説明しているとレジの時間が倍増しちゃいますから、「スマートフォンのおサイフケータイで支払いします。」って言えば良いです。

ローソンモバイルPontaの存在もクレジットカードとプリペイドカードの見分けつかない店員が多いので気を付けましょう。

同時に貯まるとはモバイルPontaとおサイフケータイの電子マネーを同時にスキャンして貰えるという意味なら、モバイルPontaが先に認識されて、レジのパネルの電子マネーマークをタッチしてからの認識になります。

レジの精算1回ということなら同時にと言えます。

ローソンモバイルPontaを利用してのポイント付与の場合でしたら、今日からWAON が利用出来るようになったので、同時にポイント付与される電子マネーはWAON とJMB ローソンPONTA VISA カード(ローソンPONTA VISA カード)のおサイフケータイのiD 払いだけですね。

他の電子マネーは後日の付与になります。(クレジットカードを含む。)

• 質問者

ghk********さん

2015/12/1511:53:21

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    しかも年配の店員なんで尚更です。その「ピッ」を理解して貰えれば話は早いのですがね…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/15 12:50:12

皆さん参考になりました!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skf********さん

2015/12/1511:21:33

凄い店員さんがいたもんですね!
もうその場で、ローソンお客様窓口に通報ものですね。

特に、申し出なくても、レシートにポイント情報反映されておりますが?

そもそも、申し出るというよりは、たいてい店員さんの方から確認されてきます。
店員さん「ポンタカードありますか?」
わたくし「ケータイに入ってます。」

聞かれなくても、楽天Edy、最近はもっぱらiD払いのため、レジにかざして、利用電子マネーのアイコンをタッチ。このときのレジにかざしているので、読み取りされているのかなぁと思っています。実際、レシートへの反映も確認しています。

ローソンクレカや、dポイントの連携がはじまったからなのかなぁ?

12/12(土)のレシートでも普通にポンタポイントの情報は記載されています。
この日は、聞かれなかったような?

ポイントは、都度利用を申し出て、買い物支払い(清算)に利用したり、商品ポイント割引とか商品ポイント交換などの、ロッピーから取り出す引き換え券に利用したりと、時々利用しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ike********さん

2015/12/1510:43:41

タッチするか、アプリを立ち上げカード画面を出すか、カードを出さないとPontaポイントは貯まりませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる