ここから本文です

対面式キッチンを使っている方に質問です。洗ったザル、ボール、鍋などはすぐにふ...

yamatanukidesuさん

2015/12/1509:07:43

対面式キッチンを使っている方に質問です。洗ったザル、ボール、鍋などはすぐにふきんで拭いてシンク下に収納しているのでしょうか。

今私は壁式なので、水切りかごに仮置きしたあとは、そのまま出窓の棚に置いておくことができるのですが、対面式ではどうしているのでしょうか。家の建て替えに際し、対面式にするかどうかで悩んでいます。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,506
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyanko565656さん

2015/12/1521:42:31

対面式ではありませんが(I コ の形です)、ペニンシュラになっている一部が対面式に似た形状です。

使用後の道具は下洗いもせず、例えばハンバーグをこねたボウルでも、どんどんと食洗機に入れてしまいます。(ミーレ60㎝幅で容量に余裕があります)

出窓もあるのですが、お鍋など仮置きすることがあっても、何かを置きっぱなしにはしません。

キッチンに限らず家は美しくするためのポイントは、収納スペースと持ち物のバランスが取れて便利な位置にあることと、こまめに定位置に戻して気持ちがいいと感じる循環を作ることだと思います。毎回ホンの5分、10分意識すればスッキリして、気持ちがいい!と感じ、その快感が自分への無意識のご褒美になり、またスッキリさせるという循環です。

下洗い不要の大型食洗機をつけると、キッチンの食器洗いに使う時間や精神力はほぼ意識がなくなるくらいになるので、別のことに時間と力を回してまだまだお釣りがあります。
対面にしないとしてもオススメしますm(_ _)m

それから生ゴミなどをスッキリさるためには、パナのキッチンシューターをご検討ください。
パナのキッチンでなくても買えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakabadouzenさん

2015/12/1510:47:06

新築ならば使い方に合わせて設計すればいいだけかと。

一口に対面キッチンといっても様々です。
収納は背面とキッチン台下で十分なので、つり戸棚もつけないやりかた。

さらにキッチン天板もフラットな完全オープンタイプ。

キッチン手元を隠す壁を立ち上げるタイプ。
さらに目線の下まで立ち上げ、全面棚も付けられるタイプ。

逆に天板はフラットで、上部に目隠し下がり壁で、そこに棚を付けるタイプ。
明かりは上部、視線は下部の中間の手が届く部分に目隠し壁と収納・棚のやり方。

平面的にもコンロ前までオープンなタイプ。
コンロ前は壁のコノ字オープンタイプ。
シンク側にも壁で(ここに棚も)小窓があいたようなタイプ。

などなど、、、、

たぶん質問者さんの使い方ならば、吊収納の下に水切り棚を付ければ解決するのでは?
あとは、配膳が以前よりも不便にならないように工夫していけばと思います。

私が新築するとしたら、キッチン天板はフラットにして複数で使いやすいようにしたいです。
手元の目隠しには、スライド式のすりガラス(アクリル板とかでも可)を吊っておくかな?

柔軟な発想の設計担当者だといいですね。
キッチンは難易度の高い設計ですので。

miyuki4011jpさん

2015/12/1510:33:36

平面的なアイランドキッチンだと、即片づけないと格好悪いでしょうけど、うちの場合キッチン前に取り付けたカウンターが、キッチンより30㎝程の高さがあるので、キッチン内の物はリビングから見えません。なので水切りカゴにしばらく放置してます

我が家はカウンターで食事をする予定がないので、高さのあるカウンターを付ける事ができましたが、食事する予定ならもっと下げなければいけないので目隠しにはならないかもしれません

memona0505さん

2015/12/1510:29:37

乾燥が不完全だと思われる状態では
シンク内には収納したくない・・ですよね。

私は キッチン背面のオープンの棚に
しっかり乾燥させたい用水切りカゴの置き場を作っています。
弁当箱、水筒の部品なども入れます。


キッチンによっては、
前方に水切り網がついているものもあります。

pa3965824さん

2015/12/1509:34:50

うちはコンロ前だけじゃなくて壁が多少まわっているのでそこ(調理スペース)においています。
http://www.sankenhousing.com/kenchiku/wp/wp-content/uploads/new0116...
こういう感じで壁がコンロよりシンク側までまわっているということ。

でも現実は食洗をビルドインしている人がほとんどだと思う。
http://www.toto.co.jp/products/uploadfile/images/pht_case_i_08_03.j...
こういう感じでシンクをわざとずらしてスペースを確保することもあるし、

http://creativehomeidea.com/wp-content/uploads/2010/12/Unique-combi...
こんな区切り方もできるし