ここから本文です

Windows10 64ビットでメモリ4GBは少ない?

sirou_fubuki_youtubeさん

2015/12/1512:08:32

Windows10 64ビットでメモリ4GBは少ない?

閲覧数:
101,118
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2014:59:36

4GBで十分です。
ChromeやFirefoxで不要になったタブを閉じないで溜める人は、
それ以上あった方が良い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dolbydtscさん

2015/12/2002:01:52

32bitを2GBで使ってるのよりちょっと快適ぐらいですかね
Vista以降のOSは、基本的にメモリが多ければシステムのプロセスでメモリに常駐するものがふえますのでそんなかんじになります。

つまり64bitで運用するなら4GB以上はほしいところです。
逆に4GB未満なら32bitを人には薦めています。

少ないかどうかというより、多くは無いが正解ですね。

念のためにいうと、メモリというのは足りなければ遅くなるけど
増えても早くはなりません。
つまり足りなくなるような作業をするかどうかなんです。

これはメモリというのは、作業部屋の大きさだからです
部屋に収まりきれなければ、他のところに片付けたり、仕舞ったりする必要がでるので、作業を中断して、他にしまいにいくことになります。
この中断や、仕舞う作業があれば遅くなる
足りていれば、そういう余計な作業がなくなる分早くなりますが
逆にたりているのであれば、
部屋が大きかろうがちいさかろうがそういう作業がないので効率はかわりません、つまり余分にあっても速さは変わらないからです。


実例ですと
通常のネットの閲覧とかであれば変わらないとおもいます。

ネットゲームとかやるなら最低8GBはほしいかな
。。。ちょっとの遅延が反応の差になって明暗をわけることもありえますから。

動画編集にかんしては、一括処理になれば遅くてもきにならないですから関係ない変わらないですね。
ただ編集時の調整とかの作業だと重くなることも多々あるぐらいだと思います。

あとWindowsUpdateとかだと4GBだと多少重くなるかも。
結構無駄にメモリつかいますしね。

mogutan2227さん

2015/12/1609:16:29

友人、知人の中には4Gで使用している人がたくさん居ます。個人的にはもう少しほしいですね。実際にメモリーの消費が大きい作業をやって見て下さい。タスクマネージャでその時のメモリー消費が足りてるなら問題有りません。

winnipeg_jg7さん

2015/12/1521:48:05

W8あたりから4GBが標準になっていますが、特に困ることは無いようです。

ですが、8GBはほしいところです。より快適に感じます。

アバター

ID非公開さん

2015/12/1514:41:49

少なくはありません。
2GBだと結構遅くなる事を実感できますが、
8GBや16GBにしたからといって速くなるとは、なかなか実感できません。

4GBあれば、そこからは、
その他の要素の方が大きくなります。

例えば、
メモリ4GBでSSD
メモリ8GBでHDD
では前者が快適です。

メモリ4GBで有線LAN
メモリ8GBで無線LAN
でも前者が快適です。

メモリ4GB+グラフィックボード1GB(3千数百円相当)
メモリ4GB+メモリ4GB(3千数百円相当)
でも前者が快適です。

abc_mmm_xyzさん

2015/12/1513:48:50

我が家のPCは4GBで足りてますよ。
簡単な動画編集もやりますけど、足りないと感じたことはないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。