ここから本文です

あわしか食べない文鳥。

mas********さん

2015/12/1512:09:59

あわしか食べない文鳥。

生後約一ヶ月の文鳥ですが、少し前から成長用の餌で、現在生後半年過ぎた文鳥の餌を少しだけふやかして混ぜながら与えてきました。

そろそろ成長用だけと思い、昨日からあわをやめたら、フンが水状態でした。

結局あわをふやかして混ぜて与えたら、あわだけつっついて食べてます。

フンも元通りになってきました。

あわはボレー粉などの混合です。

どうしたら、切り替えができるのでしょう。

なつき具合はもうベタ慣れで、後を追いかけ、手の中にはいると、おとなしくなり、すぐうとうとするくらい。

まだ大きくは飛びません。

解りにくい文章でスミマセン、宜しくお願いします。

補足カゴの中に、あわのふやかしたもの、あわと成鳥用の餌と混合のもの、成鳥用だけのものと三種類入れてみましたけど、やはりあわしか食べてません。
┐('~`;)┌

文鳥,あわ,フン,ボレー粉,スミマセン,親鳥,手乗り

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

編集あり2015/12/1607:49:45

まだ挿し餌をしているんじゃないでしょうか?
もしくは 一人餌になったばかりとか?
剥いた餌と殻付きを混ぜてあげて見ては?粟穂(毎日なら少しです)なんかもいいと思うんですけど 挿し餌をしているなら 欲しがらなくなるまではあげて下さいね?
一人で食べられる様になれば 挿し餌には反応しませんよ。

三種類も用意しなくても大丈夫ですよ?ふやかした粟玉も挿し餌以外ではいらないと思うんですけど? 普通の殻付きの混合シードに 粟玉を混ぜて(いつも食べる容器にいれるふやかした粟玉は入れない)あげれば食べますよ。 好き嫌いもあるんで食べたいのがないと散らかすと思いますけど

ちなみに我が家にも一羽丸い餌しか食べない子が居ますけど 羽根とかも艶々です。 青菜なんかもかじらせて 見てはどうでしょうか?

いずれにせよ 挿し餌は欲しがらなくなるまであげる事!そのうちに殻付き食べる様になりますよ

• 質問者

mas********さん

2015/12/1516:13:25

挿し餌は、大きな口開けて、欲しがるには欲しがりますが、一度は手
    に乗せてひと口…ふた口挿し餌したら手から降りて、画像の餌が入ってる入れ物に自分で食べてます。
    成長用の餌を混ぜてみても、それは避けてます(苦笑)

又、あわの乾いたのをいれても食べず、ふやかしたのしか食べません。
    水も別容器には入れてあります。

生後半年の子は、ちゃんと切り替えができたのに、この子は遅いようです(泣)

どうしたらいいのでしょう(困)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/16 11:51:42

お二人のかた、ありがとうございました。

乾燥させたあわと成鳥用の餌をミックスしてあたえ、別容器に水をいれてます。

様子を見てたらちゃんと一人で食べてます(笑)

挿し餌を卒業できたようです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gok********さん

2015/12/1520:04:15

おそらく、一人餌に移行できる時期を見逃したように思えます。
もう挿し餌は終わる時期ですよね?

画像の入れ物に、成鳥用の皮付の餌だけで、様子を見ても良いかもしれません。
(なかなか食べなくて心配かもしれませんが)

私は、手乗りとして育てる場合は、挿し餌の回数が減ってくるころには、画像と同じような入れ物に、成鳥用の餌と水を用意しておきます。すると、勝手に食べています。
なので、今まで一人餌に移行することなど、殆ど意識したことはありません。
まき餌もしなければ、ふやかした粟玉も用意しません。

手乗りにできない時は、親に育ててもらいます。
鳥籠の上部に壺巣があり、その中で育てられますが、一人餌になるころには、幼鳥が自ら、壺巣から飛び出ます。そして、鳥籠に慣れたら、親鳥と一緒の餌入れから、親鳥と同じ餌を食べます。水も同じです。鳥籠もわざわざ幼鳥ように変えたりしません。

親鳥がいるから真似てできるかもしれませんが、親鳥から離して手乗りにする以上、親鳥と同じような気持ち、環境で接しないと時期を見逃すように思えます。

同じ事して体調崩されても困るので、
あくまで、私の育て方なので、、、このような育て方をしている人もいると思っていただければ、、、
宜しいかと、、

画像の仔達は、約一か月で、既に親鳥と同じ環境です。

おそらく、一人餌に移行できる時期を見逃したように思えます。
もう挿し餌は終わる時期ですよね?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる