ここから本文です

産後の抜け毛が酷く薄毛になってしまい、とても悩んでいます。アドバイスお願いし...

fgj********さん

2015/12/1515:03:36

産後の抜け毛が酷く薄毛になってしまい、とても悩んでいます。アドバイスお願いします。

第二子出産後3~4か月がすぎた頃に、抜け毛が多いことに気づきました。

よく見ると前髪もすごく減っていて、髪がスカスカで頭皮が目立つほどです。毎日忙しくじっくり鏡を見る間もなかったので全然気が付きませんでした。
上の子の時はこんなことはなかったので不安になり色々と調べてみましたが、産後薄毛というもののようでそのうちおさまると書いてあり、しばらくの間は様子見をしてきましたが、もうすぐ1年がたとうというのに変化がありません。

上の子の時はまだ20代でしたが、第二子は33歳で出産だったので年齢的なものもあるのでしょうか。

育毛剤で血行を促してみたり、できそうなことは試してきたのですが、、

最近では外にでるのも億劫です。産後抜け毛に悩まれた経験のある方、どのような対策をされましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfd********さん

2015/12/1515:24:28

産後の薄毛はホルモンのせいだから放っておいてもそのうち治るって、ネットには書いてありますよね。私もそれを信じて生えてくるのを待ちましたが、産後半年、10か月、1年と経っても自然に改善されることがなく落ち込んでいました。
これはもう自然にどうなるものでもないと思い、産後薄毛の治療ができるというメディエススキンクリニックに通いました。美容皮膚科というところです。

現在、薬と発毛のための治療を始めてから6ヶ月ほど経ちました。変わったことは、尋常じゃないほどあった抜け毛が落ち着き、髪も一本一本が太くなってコシやハリもでてきました。

人に言いにくい内容でしたが、相談を受けてくれたのが女性でとても話しやすい雰囲気でしたよ。

http://medieth-usuge.com/
悩んでふさぎ込むより、一度ちゃんとお医者さんへ行って相談した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/12/15 15:43:49

ありがとうございました!参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/12/1515:22:24

私は高齢出産だったので、髪が多い方ですが分け目が地肌が目立つようになりました。
髪を洗えばゴッソリ抜けたり、ストレスで円形脱毛にも。
対策は、休日に夫に頼み(私は産後一年半後)、月イチで美容院に行き、もう何年もお世話になっている美容院なので髪が薄くなったりハゲたりもわかっているから、カットより頭皮マッサージメインでやってもらってます。
美容師さんの話では、母乳の人は栄養不足だから和食で栄養に気を付ける、ミルクでも母乳でも睡眠不足と育児ストレスはあるから、子供と一緒に寝ちゃうなどがいいといわれました。
円形脱毛で皮膚科に行った時も、よく寝て、体を温める、シャンプー前に髪をとかして、シャンプーリンスはしっかり洗い流し、地肌までしっかり乾かすといわれました。
産後もうじき4年目、まだなんとなく薄いところもありますが、だいぶよくなりました。
運動不足(汗をかかない)事もよくないみたいです。
私は髪が長いので、普段仕事中はまとめていますが、頭を下にして首側から逆に髪をとかして、ボリュームを出してから分け目は曖昧になるようまとめて、地肌がみえないような工夫をしています。
食べ物にも気を使われてみてください。
ニンニクや、長芋などの精が付く食べ物もいいです。

paf********さん

2015/12/1515:13:42

子供産んだし女としての油が抜けるとはこんな感じじゃないですか。
抜けやすいのかもしれませんね。

cha********さん

2015/12/1515:07:33

女性の禿は男性より恥ずかしいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる