ここから本文です

ヨーロッパで一番ボクシングの人気がある国はどこですか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/1515:54:49

ヨーロッパで一番ボクシングの人気がある国はどこですか?

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2015/12/1521:57:54

ヨーロッパなんて全体的に下火状態ですよ。そんなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wam********さん

2015/12/1518:50:54

近代ボクシング発祥の地、英国でしょう。経済成長に助けられる格好で、興行の数が急増中のロシアも頑張っていますが・・・・

118~126ポンドの軽量級を中心に王者を誕生させ、中~重量級にも注目のスター候補を抱える。

バリー・マクギガンが大きな人気を博した後、一時は火が消えたように停滞した英国。しかし90年代に入り、ヘビー級の人気者フランク・ブルーノから、バトンを引き継いで大成功するレノックス・ルイスを筆頭に、S・ミドル級にはクリス・ユーバンク、ナイジェル・ベン、スティーブ・コリンズ、ロビン・リード、スラニ・マリンガらの王者、スター選手を輩出。軽量級では、異能の天才ナジーム・ハメドが大活躍。

新興のIBF、WBOの王座を積極利用し、群雄割拠で活況を呈する168ポンドには、やがてジョー・カルザゲが登場する。

ヘンリー・マスケ、ダリウス・ミハイルゾウスキー、スベン・オットケ、アルツール・グレゴリアンらの安定王者を軸に、マーケットを拡大・急成長したドイツですが、旧共産圏から逃げて来る亡命選手の受け皿となり、大きく存在感を増すのは90年代末以降。英国の勢いに、あと1歩及ばなかった。

2000年代に入ってからの最初の10年は、やはりドイツ。クリチコ兄弟、ワルーエフのヘビー級3強が台頭。スルタン・イブラギモフ、ルスラン・チャガエフ、アレクサンダー・ポベトキンといった旧ソ連勢の面々が、相次いでドイツを主戦場に活躍。

レノックス・ルイスがリングを去ると、ヘビー級のチャンピオン・ベルトを独占。本場アメリカから、マーケットを完全に奪い去ってしまう。

ファン・カルロス・ゴメス、オドラニエル・ソリスの亡命キューバ人重量級も、戦線の人気拡大に一役買う。

グラシアノとラルフのロッシジャーニ兄弟、トマス・アダメク、フェリックス・シュトルム、マルクス・バイエル、アルツール・アブラハム、ディミトリー・サルティソン、セバスチャン・シルベスター、セバスチャン・ズビク、カロリイ・バルシャイ、ロベルト・シュティグレッツ、ユルゲン・ブラーマー(ブリーマー)ら、ミドル~L・ヘビーの陣容も充実。

軽中量級では、五輪銀メダリストのビタリ・タイベルトがプロ入り。WBC S・フェザー級王者となり大成を期待されたが、ディスコで泥酔し一般人と喧嘩沙汰を起こす。瀕死の重傷を負わせて身柄を拘束された。

被害男性は危うく一命をとりとめ、タイベルトは活動再開を許されたものの、日本で粟生隆寛に王座を譲る。さらに契約していたプロモーションが経営破たん。事実上の活動停止に陥るなど、再起の目を摘むかのごとくトラブルが続発。2013年8月の試合を最後に試合から遠ざかり、セミ・リタイア状態が続く。


2005~06年頃になると、女子ボクシングが興隆。新たな市場を開拓したレジーナ・ハルミッヒ、ナターシャ・レゴシーナ(ロシア人)に続き、軽量級にもスージー・ケンティキアン、イナ・メンツァーが登場。ナディア・ラオウイ、ユリア・ザヒン、ラモーナ・キューネ、ローラ・エル・ハラビらがしのぎを削る。

フライ級のアイドル、スージーは勤続疲労が隠せなくなってきたが、クリスティアン・ハマー、ジェニファー・レツケ、ニッキ・アドラーの3王者が誕生し、メキシコ、アルゼンチンに肩を並べる、女子3大マーケットの一角を何とか維持。


2010年代に入り、ヘビー級の中軸選手たちが高齢化。政治家に転身したビタリ、ワルーエフの引退後、彼らに代わる時代のスターが現れず、ヘビー級への定住を計画していたマルコ・フックに次いで、巨大なサッカースタジアムをSOLDOUTにしてきた皇帝ウラジミールもまさかの陥落。

中量級を支えてきたシュトルムとアブラハムも、年齢的に限界を迎えており、ドイツのボクシング界は曲がり角を迎えている。

pri********さん

2015/12/1517:12:43

ドイツかイギリスやな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる