ここから本文です

バイクのマフラーは何の為に交換するものですか?

ong********さん

2008/3/1517:58:00

バイクのマフラーは何の為に交換するものですか?

バイクのマフラーってよく売ってあるのを見ますが、交換するとと馬力が出るとかですか?
本来の目的は何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1518:03:13

マフラーの交換によるメリットは、軽量化、排気効率の向上、出力の向上など
マフラーの交換によるデメリットは、音がノーマルマフラーより大きくなること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2008/3/2102:49:18

基本的にノーマルが一番です。軽量化はしますがトルクやヌケはやはりノーマルにかなわないので結果的に速度が同じくらいしかでないです。変更するメリットは見た目程度ですね

nos********さん

2008/3/1800:48:37

皆さんの言うとおりマフラーは日本語で消音機と言い、エンジン内の工程(4ストは吸気、圧縮、爆発、排気)で発生する排気音(爆発音)を抑える役目があります。マフラー内には消音効果の高いグラスウールが入っていたり、排気ガスが通る幾つもの部屋に分かれていたりします。ご存知のとおりノーマルの排気音は静かです。ノーマルマフラーは排気音を抑える為にグラスウールがたくさん使用されたり、いろんな方法で音量を抑えてありますが、この『音量を抑える』ということは排気ガスが長時間マフラー内に残ることになります。いわゆる『抜けが悪い』状況になってます。抜けが悪くなるとエンジン内に入りたがっているガソリンと空気の混合気がなかなかエンジン内に入れずパワー(馬力)が上がらない。マフラーを変えると言うことは『抜けを良くする』ことで、したがってパワーが上がることになります。また、ノーマルは抜けの悪いマフラーとそれに合ったキャブをセッティングしてある為、抜けの良いマフラーとそれに合わせたキャブを装着することで、さらにパワーアップを体感することができます。よってマフラーを交換することによって馬力がアップしますが、セッティング次第と言ってもいいでしょう。そうでないマフラーもありますし、馬力アップが目的じゃない物もあります。

kok********さん

2008/3/1723:56:52

他人の理由に関しては、考えがわからないので、説明ができません
私が交換している理由なら、説明できますので回答します
交換理由は性能向上の為であり、音や見た目などは重要視していません
ですから、購入検討する際には交換御の性能変化、重量の軽量化数値、整備する際の情報などを調べます
各社の製品候補を調べた内容や価格などで、検討して最終的に決定します
その際に音などは選択に関係ありません
音と性能に比例関係はなく、大きいと疲労度が大きくなるので、定期的整備は必要です
総合的に判断して、ノーマルが優れている場合もあり、その場合は無交換の時もあります

街乗りメインで、交換している人の場合、納得させられる説明はできません
意図が理解できないですし、車種自体にも興味がないので知識もありません
興味の対象とはならないので、理解の範囲外なのですが

min********さん

2008/3/1722:15:18

まさに、皆様の言うとおりですね。マフラー交換はメリットとデメリットが、同居します。
まあ~普通に公道乗るのであれば、、、高価な物つけてもその値打ちは発揮できそうもないし、、ほとんど見栄になりそうです、、、
レース関係で使うとすればマフラーだけじゃ済まない訳でして、、、
結果的にオーナーの自己満足になりそうです、、、かく言う僕もマフラー変えてます。100%見てくれだけです。公道専用です
多少軽くなっているはずなのに、、、実感できません!性能が、、どうのこうの、、、さっぱり実感できません、、、、ただ世間の人が不思議そうに眺めています、、、ショボイオヤジが、、カブで、、バオ~ンバオ~ンですから、、、、、僕の目標は達成されています。

riocha19さん

2008/3/1600:10:12

・ノーマルは、格好悪いに違いない。あるいは、改造すれば個性的になれる。
・社外マフラーは馬力が上がるに違いない。それなら、馬力が出た方が得だ。
などと思い込んでいるのでしょう。
ノーマルより騒音が大きくなるなら、マフラーとしての性能を劣化させているんだから、冷静に考えると意味がないのですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる