ここから本文です

神待ち少女を家に泊めています 初めは下心があったのですが初対面した時顔や脚に...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1602:08:08

神待ち少女を家に泊めています
初めは下心があったのですが初対面した時顔や脚にあざがあったのでいろいろ話してると虐待等かなり劣悪な家庭状況で家を追い出された形で泊めてくれる人を探して

いたようです
もしかしたら嘘かも知れませんがどうも作り話とは思えず完全に同情してしまったので下心は一切なくなり現在は家事を任せ食事を作ってもらうことを条件に住まわせています
現在1週間過ぎたところです
追い出すわけにも行かずなんとか自立支援して行きたいと思っているところです
一体どうしてあげるのが1番いいのでしょうか?
彼女と話し合って住むところと仕事を見つけようということになり、一緒に不動産屋に物件探しに行ったりもしたのですが部屋を借りるには連帯保証人が必要ですし
私がなってあげるしかないのでしょうか?
家賃を支払えないのでまず初めはうちに住みながら仕事を探そうということでいろいろ探しているところです
虐待で家を追い出された未成年を保護する公的機関はありますか?
厄介払いしたいのではなくなんとか助けてあげたいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2015/12/2323:27:23

どんな理由があろうが、見つかったら自分が逮捕、犯罪者ですから、身元がバレないうちにさようならしたほうがいいです。児童相談所の連絡先くらいは、教えてあげたほうがいいとは思いますが。

高知の人だって、下心がなかったかもしれないけど、一瞬で顔出し犯罪者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2015/12/1707:45:58

23歳の女です。

私は過去に親か ら虐待を受けて いた 者です。 母親からは精神的虐待と身体的虐待少し、父親からは性的虐待で あま りにも耐えきれず、 19歳(2 0歳 になる数ヵ月前)に家出を決 意し て、 持てるだけの荷物をも ち、 家を出ま した。
今も家出を して おります。

こうゆうのはケースばいケース ですか ら、なんと申し上げたら よいのか迷い ますが……。

「bond」など の相談所があります。

URLに電話番号が載っていますので 、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか??
なにかよいご縁があって、何か変わるかもしれません 。

悩まず相談してみてください。相談するときはご本人様がよいと思います。

余談でわたしごとではあります が、 あまりにも耐えきれず、 19 歳(2 0歳に なる数ヵ月前)に家 出 を決 意して持て るだけの荷物を もち 、家を出ました 。
その後、 保護 され保護シェルターという 施設 に入り20歳になるまで過ごして から 独り暮らしをしております 。
お金などなかったので生活保 護 の方 を申請してしばらくは生 活 し徐々に 自立訓練をしながら 今 も家出をしております。
両親からの虐待を受けたことにより、心の病気を発症いたしました。
<複雑性PTSD>です。
私の場合は、親からされていた事が夢の中でフラッシュバックが起きてしまったり、突然思い出したりと複雑性PTSDの症状が沢山出ています。
家を出た頃よりメンタル科にかかっております。

PTSDとは、心的外傷後ストレス障害(Post Traumatic Stress Disorder)です。
…強烈なトラウマ体験(心的外傷)がストレス源(ストレッサー)になり、心身に支障を来し、社会生活にも影響を及ぼすストレス障害。その原因として強烈なストレス体験がトラウマとなりそれらが、精神的な障害として行動に現れたとして議論された神経症です。
要はトラウマ的な出来事の後に起こる症状です。

PTSDはの症状は、
①侵入(再体験)→フラッシュバックなど。
②過覚醒→気分がたかぶったり、気持ちがはったり、どきどきしたりなど。
③回避→フラッシュバックなどを避けるため、出来事を思い出さないようするなど。
④認知や気分の異常→感情が麻痺したり、幅が狭くなる。自責感がてでくるなど。

複雑性PTSDは、PTSDの症状(①~④)➕
⑤自己認知の低さ→自分に価値がないように感じたり、失敗者のように感じたりなど。
⑥感情制御の困難→動揺すると落ち着くまでに時間がかかるなど。
⑦対人関係の困難→衝突や誤解や不信感などがよく起こるなど。
です。

知識が少しでもあればよいかなと思いましたので乗せてみました。

私も持っている本があります。参考になるかはわかりませんが。

◎正しく知る 心的外傷・PTSD ぐっと身近に人がわかる ー正しい理解でつながりを取り戻すー
著者→水島広子

◎トラウマ
著者→宮地尚子

あなた様や保護している子にとって良 い解決の糸口がみつかれば、幸いです。
相談所のURL はっ ておきますね。

bond(女の子のための女性による 支援 )↓
http://bondproject.jp/

それでは失礼いたしました。

sao********さん

2015/12/1616:47:41

凄い状況ですね。

未成年(18才未満)なら

児童相談所が保護してくれますよhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/zisouichiran.html

いま貴方の住んでる地域で大丈夫なので電話して相談して下さい

貴方のお住まい地域の役所の福祉事務所に相談して下さい

ora********さん

2015/12/1602:23:05

その子何歳ですか?場合によってはあなたが誘拐で捕まるかも知れませんよ。

ツリじゃないのなら、すぐにでも警察や児童相談所に連絡して事情を話してください。少なくとも淫行はないですし、親から暴力を受けているなら情状酌量もありそうです。このまま帰したらどんな親か分からない以上、あなたもひどい目に合うかもしれません。

この場合、最もリスクがなく罪が軽くなるのは、すぐにでもあなたが警察へ届け出て、相談することです。少女は必ず味方につけておきましょう(嘘はつかせないように、どうせバレます)

「家出少女を家に泊めただけで逮捕…なぜ?」
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/17/640/
「その女子生徒が親から暴力を受けていることが明らかで元々親しい人が一時的に匿うような場合は別かもしれませんが、原則として未成年者誘拐罪が成立します。」

psr********さん

2015/12/1602:12:59

確か保護してくれる所ありますよ
虐待が原因なら尚更。

貴女が何もなくても未成年を部屋に泊めてる事は危ないですよ。
親がわからず誘拐など騒いだら未成年が違うといえど危ない方向などにいきますよ

児童相談所に言ってみては

nya********さん

2015/12/1602:12:43

あと何年したら成人しますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる