ここから本文です

サッカーのシュート力 今中3でサッカーをやっています。 最近シュートが全然入...

ces********さん

2008/3/1522:52:32

サッカーのシュート力
今中3でサッカーをやっています。
最近シュートが全然入らなくて困ってます。
シュートにおいて、必要な筋肉ってなんですか?
筋肉限定の回答でお願いします。

閲覧数:
484
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xty********さん

2008/3/1522:54:02

何だって全身の筋力を使うますよ。
腕相撲でもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sop********さん

2008/3/2215:12:04

筋肉限定ということなので…

単純に「力強いシュートが打つ」には、ももとふくらはぎの筋肉をつければよい思います。
キックの「音」が違う選手、例えばブラジルのアドリアーノやロベカル、イングランドのジェラードなどは岩のような足をしています。

ただ、「シュートを入れる」ための筋肉ということではまた話が変わってきます。
シュート精度を上げることを考えると、どこかの部位を鍛えるのではなく、「筋肉の質を変える」ことも考えるべきでしょう。

カズや小野伸二、野球ではイチローなどは柔らかい筋肉を持っているといわれ、筋持久力や瞬発力に大きな差が出るそうです。
この柔らかい筋肉を持っている選手が日本人に少ないことが、世界との差とも言われることもあります。

この筋肉を作るにはストレッチなど基本的なものから、ビタミンなどどういった栄養を取っていけば良いのかも大事になってきます。

もちろんすぐに改善できるものではないですが、アドリアーノを目指すよりはラクだと思いますよw

筋肉だけで片付く問題ではないですが、筋肉限定の回答ということで、こんな感じにしました。

uve********さん

2008/3/2012:48:29

①下半身の筋肉
*スクワット等のトレーニング

②背筋
*まぁ、背筋ですね。

③腹筋
*腹筋してください

③か④で迷いましたが、腕の筋肉
*腕立て伏せをやってください。


①~④を強化するトレーニングを頑張ってください。

oto********さん

2008/3/1623:12:30

まずは全身の力を集約、安定させるために背筋、腹筋がなければ強いキックは生まれません。これは間違いありません。保障しますよ。
シュートの際、腿の裏はもっとも使う筋肉だと思います。

cro********さん

2008/3/1622:29:08

ムッチョ=シュート強い
っていう訳ではないと思います。
元ガンバのマグノ・アウベス選手はそんなにムッチョでしたか??
細い体だったけどかなりのシュート力があったと僕は思います。
軸足の位置やボディバランスが良いだけでシュート力はかなり変わります。


太ももの前側の筋肉を鍛えると、
膝から下の振りが速くなって強いシュートが打てるようになります。

str********さん

2008/3/1523:11:27

単純・明快! 腹筋や!
上体を 押さえるのに 腹筋や! マルセイユルーレットやってみい!
腹の力が無ければ 流れる。
もっと簡単に、 リフティングで 途中、足を1回転するやつ。
あれは 足の力ではなく 腹筋で 上体を安定させるからできる事。
これは 腹が出た俺が 一番実感する事です。

最後に! 腹筋だけで優秀な選手になれるとは思いません。
頭脳、経験、もちろん体力and 闘争心。 シュートはうまくてもトラップできなきゃ!

俺の知ってる最優秀選手は、ボールをまたいだ だけで シュートを決めました。
キーパーも飛びました、バックもコース消しにブロック決めました。
けれど、 ただ彼は ボールをまたいだ だけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる