ここから本文です

ハラールのお菓子について こんど仕事でムスリムの方にお会いする機会があるの...

oda********さん

2015/12/1717:24:35

ハラールのお菓子について

こんど仕事でムスリムの方にお会いする機会があるのですが、
手土産として持参するお菓子を探しています。

近所のお菓子屋にはハラールであることを謳っているお菓子がなく、
ネット通販で売ってないかなと検索しても
少しあるだけで、いまいちピンときません。

何かおススメのものはありますでしょうか。

近所の和菓子屋のお菓子もおいしくて、
おそらく原料をにハラムも無いと思うのですが、
原料の由来の証明や工場の環境まで調べることは当然ながら難しく、
なかなか手土産として堂々と持参することができません。

皆様のお知恵を拝借できれば幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
513
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2015/12/1719:29:12

素晴らしい回答が寄せられた後で恐縮ですが
本当に個人差と宗派によって違いが大きいですね。
私は開発側ですが、日本では沖縄をキーワードで探されることを
お勧めします。
原料工場全体がハラール認証を得ていて尚且つ製造技術、衛生面が
しっかりしていないと、まともな商品が作れませんので
菓子材料となると更に少ないのです。
緩やかな見方では製造ライン、原料倉庫等が分けていればOKとみなす
事も有りますが、最初に申したように個人と宗派で違います。
ただ、先方様は日本人が疎い事は承知だとは思いますが。

  • 質問者

    oda********さん

    2015/12/2210:26:39

    ありがとうございます。
    紅いもタルトを取り寄せてみることにします。

質問した人からのコメント

2015/12/22 10:27:15

ありがとうございます。
紅いもタルトを取り寄せることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2015/12/2004:09:21

状況はよく分からないのですが、菓子折りを持参すること自体、かなり日本的な習慣なので菓子折りにこだわらなくてもいいのでは?
今私のいる国では、飲み物を持って行きます。
その方の出身地域はどうなのか調べてみてはいかがですか?

tun********さん

2015/12/1914:17:00

MUSO社のパウンドケーキ詰め合わせとかどうかな?
http://muso.co.jp/item/category/ハラール関連

kiy********さん

編集あり2015/12/1900:17:01

近くに 業務スーパー ないですか?

https://www.kobebussan.co.jp/

輸入食材が多いので

ハラールフードもいろいろとありますよ。

https://www.kobebussan.co.jp/item/list.php?gc_id=56


追加
カルディファームも 輸入食材 多いので、ハラールも ある。

イスラムというと 中東 のイメージが強いけど 世界一イスラム教徒が多いのは インドネシア、 そしてマレーシアも多い。
だから その地域から輸入されてる食品は ハラールが多いよ。

was********さん

2015/12/1720:05:24

友人がムスリムなのですがその子はドライフルーツ持ってきていましたよ

aku********さん

2015/12/1718:18:29

イスラム教徒と言っても戒律をどの程度守るか?というのは人によって全く違います。
成分が残っていなければOKとする人もいれば、原材料がOKでもハラールな環境で製造されていないモノはNGとする人もいます。
前者ならば原材料を見れば大凡の検討は付きますが、後者の場合にはハラール認証を受けていなければ口にしません。

知恵袋では残念ながらイスラームの知識が無いにも関わらず「これならOK」と無責任に勧めてくる方もいらっしゃいますが、ハラール認証が無いモノはお勧めしません。

ハラールフードショップやハラール通販等で販売されている物以外は贈らない方が宜しいと思います。
ムスリムから頂いたモノでなくハラール認証を受けていないモノの場合、非ムスリムの友人にあげてしまうというケースが多々あります。