ここから本文です

卒業旅行に親のお金で行くのは非常識ですか? 大学4年生です。 卒業旅行で、彼...

yuk********さん

2015/12/1720:20:31

卒業旅行に親のお金で行くのは非常識ですか?

大学4年生です。
卒業旅行で、彼氏とヨーロッパ、高校時代の友達とハワイ、大学の友達とアメリカに行きます。
期間はそれぞれ1週間〜10日ほど

で、費用は航空券と宿泊費で全て合わせて60万くらいだと思います。
私は一人っ子で家も比較的裕福なので、両親が全額出すと言ってくれました。
現地での食費やお土産代などは自分のバイト代から出します。

よく3回もいけるね、と友人に言われたので、正直に親が出してくれると話したら、非常識だね恥ずかしくないの?と言われ、その後SNSなどもブロックされました。
(旅行に行く友達とは別の子です。)
何か他に原因があるのかもしれませんが、そんなに非常識なことですか?

補足一応両親曰く、小学校〜大学まで全て国立なので、勉強頑張った分のご褒美も兼ねて、です。
それでもダメですか?家庭内の問題ですよね…?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aam********さん

2015/12/2123:30:08

非常識か非常識ではないかといったら非常識ではないと思います。

が、私はいくら国立で大学だと言っても親に今までたくさんのお金を使ってもらっていて、大学4年ともなれば自分で稼いで貯金もできるのに尚親からお金を貰うことのほうに驚きました。

ちなみに私は高校の卒業旅行もバイト代で稼いで自分のお金で行きました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2015/12/2210:44:01

いいんじゃない?そこは家庭の問題でしょうね。
小学校~大学まで国立だなんてそりゃぁご褒美をあげたくなるのも当然ですよ。
そこは親の気持ちでしょうから喜んで受けたらいいと思いますよ。

SNSのブロックは何がしたいのかわからないけどまぁ価値観の違いなんでしょうね。よく3回もいけるねというのはただ単に疑問ですからね。私も思うと思います。
そこまでされたならほっとけばいいんじゃないですかね。

chi********さん

2015/12/2210:36:15

非常識か?と問われれば非常識ではありません。

しかし、本当の事だからと馬鹿正直に話す内容でもありません。
また、それが家庭の問題として、家では当たり前!と思ってはいけません。

事実でも話さないほうが良い事、内緒にしたほうが波風が立たない事、
を考える良い機会ですね。

なぜ、友達がそのような言葉を口にしたのか、良く考えてください。

旅行そのものはご両親がご褒美と言っているので楽しんでいいと思います。
是非、貴女のバイト代からご両親にお土産をプレゼントしてください。

t_a********さん

2015/12/2208:31:20

お、羨ましいなぁ(笑)

親がお祝いだって言ってるんなら、気にすることないと思うよ。車や家を買う親だっているんだしね。

よそはよそ、うちはうちってことで。

ago********さん

2015/12/2208:27:40

非常識ではないと思いますよ。
家庭によって考え方も異なりますし、親にせびって苦しい家計の中から出させているわけではないんですよね。
お土産代や食事代はバイト代でまかなうとのことですし、思いっきり楽しんできたほうが良いと思います。

ただ、いくらずっと国立でお金がかかってないとはいえ、卒業旅行に60万ポンと出してもらえる家庭はそう多くないと思います。(自分を含め…ちなみに自分も大学四年生ですが、一応バイト代でディズニーに卒業旅行が精一杯です笑(^_^;))
ブロックしてきた方はただの妬みですよきっと笑

aah********さん

編集あり2015/12/2107:08:50

卒業旅行というのは、学生時代を共に過ごした友人と、それぞれ自分で稼いだバイト代を貯めて行くものだと、世間一般では認識されてます。
質問者さんのは、単なる海外旅行だから、「卒業旅行」という言葉を使わず、「うちは金持ちだから、親の金で3回も海外旅行する予定なの」と言えば、「あら、羨ましいわ」で済んだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる