ここから本文です

東京駅の八重洲口でマックを買って新幹線に乗車しても、マックは駅弁と呼ばれるの...

aik********さん

2015/12/1720:35:55

東京駅の八重洲口でマックを買って新幹線に乗車しても、マックは駅弁と呼ばれるのですか、
江口さんとかがよく知っていそうですけど。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2015/12/1720:58:11

マックは弁当じゃないでしょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2015/12/1810:44:53

駅弁に厳密な定義がありません。
かつては駅構内で販売される弁当類はほぼ駅弁に限定されていましたが、駅構内売店がコンビニ化され、駅構内でコンビニ弁当が買えるようになり、混乱するようになりました。

狭義の駅弁としては、構内営業中央会加盟業者が駅で販売する「駅弁マーク」が付いたものを指しますが、広義となると「駅で売っている弁当」まで広がります。
大船駅の大船軒では「サンドウィッチ」を「駅弁サンドイッチ」として販売していますから、パンも駅弁の一種、ということになれば、駅構内のマクドナルドで買ったハンバーガーを駅弁と呼称するのもおかしくないでしょう。
(大船軒のサンドウィッチは、日本のサンドウィッチの元祖とも呼べる、非常に歴史のあるものです)
http://www.ofunaken.co.jp/page036.html
※かつて国鉄では「米が入っていない弁当は駅弁ではない」として、サンドイッチ類は駅弁とは認められませんでした。駅弁屋さんが売っているサンドイッチ、という意味合いです。

しかしながら、駅構内で買ったからと言って、コンビニ弁当やマクドナルドのハンバーガーを「駅弁」といって納得する人はまずいないでしょうね。
結局厳密な定義がない以上、自分が「駅弁」と思えばそれば「駅弁」で、他人が認めるかどうかは別問題、ということになります。

iii********さん

2015/12/1802:08:23

マックのようなどこでも買える物は駅弁とは言いません。
私は駅弁マークが入った弁当が駅弁だと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる