ここから本文です

お守りを他人に買ってきてもらうと良くないと聞きました。なぜですか?

say********さん

2015/12/1720:36:33

お守りを他人に買ってきてもらうと良くないと聞きました。なぜですか?

閲覧数:
6,985
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2015/12/1807:31:38

本来はご自分で神社に行くべきですが、それが無理の場合は、代理の人にお願いする行為も、良いとされます。それを代参(だいさん)といいます。

代参は江戸時代から広く行われています。

たとえば、東北地方の村の代表が歩いて伊勢まで行き、参拝し、お守りを沢山頂き、また故郷の村まで歩いて戻って、村人に御守りを渡すというパターンは、ごく普通のことで、今も行われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ino********さん

2015/12/1814:57:11

祈願というものは自分の心の中、潜在意識に深く刻み込まなければあまり効果は認められないのです。
まあ、代参は他人の行くついでにと安易なものになり勝ちです。本気になり難いのではないでしょうか。わざわざ行ってもらうだけの本気度があれば別ですが。

人にもらったのは扱いに困りますね。自分が祈った訳でもないですからね。
動けぬ病人が感謝しつつ受け取るようなのはいいでしょうが・・・。