ここから本文です

電気通信主任技術者と電気主任技術者(以下『電験』)とではどちらが資格の格が高い...

imp********さん

2015/12/1721:18:38

電気通信主任技術者と電気主任技術者(以下『電験』)とではどちらが資格の格が高いのですか?

また、就職するときに条件のいいところに就けるのはどっち?

そして最後に、電験は取るとしたら何種が良いですか?

よろしくお願いします。

補足補足です。
ちなみに、その二つの資格で就職するならどちらの方が一般的に給料がいい仕事に就けますか?

閲覧数:
2,140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2015/12/1819:14:39

電験3種と、電気通信主任技術者(線路種)の、
両方を持っている私が答えてあげよう。

正直言って、まぁ私の感想だが、
電気通信主任技術者は、電験3種の20倍は難しい!

電験3種はわずか8時間ほどの勉強で取った。
通信主任はそんなものじゃ無い。
電話工事会社で実務経験もあるが、泣きそうになるくらい難しかった。
(専門が電気とは無縁の、機械工学・内燃機関だから特に。)

ところが、NTT等に勤めていると、
実務経験だけでもらえる資格だ。(或いは1科目のみ受験。)
天下り先の工事会社には、有資格者が何十人といる。
試験で取っても、全く無意味な資格。給料にも反映されない。

一方、電験については、他の回答にある通り。
ただ、これも認定校になっている大学工学部の電気科を出ると、
実務経験で1種がもらえるので、電力会社にはゴロゴロいる。
(試験で1種を取ると一目置かれるらしいがね。)

電験3種を取ったら、電気工事士が筆記免除になるので取っちゃった!

  • 質問者

    imp********さん

    2015/12/1915:24:29

    そうなんですね。
    では当分の間は電験三種をとることを目標にします!

質問した人からのコメント

2015/12/19 15:24:46

皆さまありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2015/12/1812:59:46

電気主任技術者は高圧以上の電気設備のある箇所は全て関係します。

電気通信主任技術者は電話会社の一部でしか必要ありません。

極めてマイナーな資格です。

電験取るとしたら、そりゃ「1種」が良いのですが、いきなり1種は電気工学科の大卒でも難しいと思います。

anz********さん

2015/12/1809:20:14

将来の仕事の範囲で言えば、電験の方が範囲が広いと思います。
なお、電験は1種2種3種と有りますが分野で種別が決まっている
訳では無いですよ。実力がお有りでしたら、1種を取得される方が
対外的には評価が高いですよ。
扱える電圧が3種では5万V迄、2種は17万V迄、1種は制限無し
です。