ここから本文です

公道トライアルバイクについて… 公道を走れるトライアルバイクって なんで日本...

あどれささん

2015/12/1722:30:47

公道トライアルバイクについて…

公道を走れるトライアルバイクって
なんで日本では生産止めちゃったんでしょうか?

売れないからですかね?何で売れないのでしょうか?

皆さんは、日本製で公道走行可能なトライアルバイクがあったら買いますか?
(値段は仮にセローと同程度として)

もし手に入るならば何CC位のバイクがいいですか?

また、日本製の公道トライアルバイクにどんなものを求めますか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

補足皆様、回答ありがとうございます。
レーサーと比較されている方もいますが、それはそれで貴重なアドバイスですが、私が質問しているのは、公道走行可能なトライアル車です。
私も、トライアル車では無いですが、昔、純レーサーTZ250と市販車RZ250(初期型)を乗車比較する機会がありました。当然ですが、フレームの剛性からして違う乗り物で、TZとRZの混走では、レース(競技)にならない事は良く分かっています。
私の質問は、あくまで、公道を走れるトライアルバイクについてである事を補足します。

セロー,公道トライアルバイク,トライアル,トリッカー,公道,スーパーシェルパ,公道走行

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auu********さん

2015/12/1811:13:04

ジープよりパジェロ。パジェロよりはフォレスター。みたいな感じでバイクも売れ筋が町乗り用途に片寄るせいかトライアル車は厳しいですね。
欲しいんだけど無闇に増やせないし、入れ換えるにしても出来なくなることが多いし、なんて手をこまねいているうちになくなってしまった。

世界チャンピオンすら出てくるこの国では、スゴい人を見て出来ないと思ったら手を出さない、知らないふりをすると言うムダにプライド高い人がまことに多く、個人のレベルアップが普及のブレーキになる、その上横並びで安心すると言うホント困った国民性でトライアルは表立って普及出来ない競技の最右翼です。
今でも知られていない場所ではディープにやってるんでしょう。

トライアル車は画期的な新型が出たときパッと売れるのですがメーカーの期待に応えるほどは売れず、改良なしの継続販売が続くうちに萎んでいくのを第一世代から延々繰り返しているので日本ではメーカーも見切らざるを得ない。
年産数百台級の小規模メーカーの方が継続改良には適していて、日本メーカーは今後はその様な小メーカーに素性の良い環境適合エンジンを供給するにとどまるのではないでしょうか。
逆に言えばセロー、スーパーシェルパがリアルと擦り合わせた限界ギリギリと言うことですね。
小規模メーカー品と言うのは絶え間ない改良で部品供給の不安、オーダー自転車と同ベクトルの高価格体質なんですが同じことを日本メーカーがやってもやっぱり同じにならざるを得ないので廃止されても仕方ない。
改造と言うと剣呑ですが動かし続けるための仕様変更を当たり前の事としてユーザー自身がやると割りきるべきカテゴリーなので第一世代の万沢康夫さん同様に自分で作る、不要なものを徹底カットしたセローやスーパーシェルパがアチコチの山で見掛けられる様にならないとメーカーの腰は上がらないと言うことです。

少なくともCD125二気筒やDT-1を改造するよりは遥かにマシな状況なのに魔改造スーパーシェルパ大集合って聞かないでしょ?
そんな事件が頻発するようでなければ社会も会社も変わらない。
他力本願のユーザー様でいる限り欲しいものを提供する人も現れないのですよ。

• 質問者

あどれささん

2015/12/1821:23:51

>ロー、スーパーシェルパがリアルと擦り合わせた限界ギリギリと言うことですね。

なるほど、でもセローやシェルパとはバランスを取る
    ための構造が根本的に違う様な気がするんですが、
    やはり魅力不足なんでしょうかね…
    訴求ポイントがなかなか目立たないというのもあるかも
    知れませんね…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/20 17:39:35

皆さまから多くのお知恵を拝借いたしました事、お礼申し上げます。
非常に勉強になりました。
auuyamさん
⇒公道トライアルバイクを俯瞰されたアドバイスに感謝いたします。

mametandekatanさん
⇒専門的な知識を交えたアドバイスに感謝いたします。
私もフリーライドが50万・重量100kgなら絶対買います♪

BA選びが辛いです(汗)…
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/12/1917:36:37

KTMのフリーライドみたいなのがセローと同じ値段ならば買います。

車重100kg程度ならば250ccで良いです。

マニアはセローではなくあえてトリッカーを購入しセローのホイールに換装したセロッカーなる物を制作してます。

セローよりもトリッカーの方がホイールベースやキャスター角がよりトライアル的な事をするのに向いているそうです。

トリッカーをフルモデルチェンジしてそう言う方向でトリッカープロを出して欲しいですけど気合入れて造っても燃料タンクが小さいとかホイールベースが短いとか軽くて安定性がないとか色々言われそうな感じです。
現にトリッカーが同じ様な事言われていますから・・・

需要的には趣味用途に何台もバイクを所有できる人は限られておりますので、ツーリングセローみたいな頑丈なキャリアも付けられて燃料タンクも使える大きさ、通勤からツーリングまでこなせる万能なバイクに需要が有るのは仕方が有りませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

森龍寿さん

2015/12/1820:40:02

需要が無いということに尽きると思います。
売れないバイクは作らないでしょう、企業が成り立たない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2015/12/1808:36:08

トライアル車とOFF車の区別が 緩慢なので トライアル風 OFF車 モトクロ風 OFF車 って事での市販車は 存在しますが。
レース用としてのバイクで公道使用車両は国内メーカー商品としては販売しないってのがスタンスでしょう。
あえて 言うなら30年前の TLM200位じゃないですか。

35度を登れるのがトラ車 無理なのがモトクロ車 です。

スピード60Kmしか出ないのがトラ車・・・・
60Km巡行でエンジンが壊れるのがトラ車・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dt1********さん

編集あり2015/12/1808:00:37

バイアルスTL125を持っていました。125なら欲しい。価格は30万円台で。 トライアルをやらないから買わないなら、レースをしないのに何故SS?レプリカ?、レースをしないのに、何故モタード?とか、と同じ、低レベルの話しになるから、そうではなく、いい街乗り、ツーリングバイクに、125クラスのトライアルバイクはいい。ミニバイクばかり幅を利かしているこのクラスこそ、フルサイズのトライアルバイクはいい。重さは並みいるバイクの中で最軽量で、ハンドルが大きく切れて、低速トルクが強烈だから、市街地はハンドル幅を考えなければ最強。シンプルだから壊れにくい。だが、軽量なちゃんとしたトライアル車を造ると、高くなる。自転車のクロスバイクも軽いのは高価だから、そう言う感じになるかな?通勤、通学、ツーリングトライアルに便利な125クラスは需要が有りそうです。メーカーが125はスクーターや中華バイクを輸入しとけば適当に売れるだろうと、甘く考えているだけでしょう。箱載せたり、シート下に荷物を入れるのが流行りだが、それはカッコ悪いと考える人も多い。カッコいいザックを背負い、洒落たウェアで颯爽と街を駆け抜けるには、モタードやロードスポーツだけでは淋しいし、本格的過ぎて重い。トライアルバイクはそう言う意味でとてもお洒落。さらに、トライアルバイクは、市販車とレーサーの差が少ないから、本物感は、どんなジャンルのバイクより高い。嘘臭い感じがしないのも良い。バイク乗りは皆カッコ悪い。汚いし、センスが悪い。俺は自転車(バイク)のウェアや小物。ツーリングにも荷物を持たないカッコ良さを参考にしている。ああいうミニマムな潔さが、トライアルバイクには有る。メーカーはスクーター嫌いや、ミニバイク嫌いも、その愛好家と同じくらい居る事を知らないだけ。自転車のような美しいカラーの洒落たデザインのトライアル車はきっと街に似合う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

2015/12/1802:11:41

買いませんよ。トライアルとかしないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる