ここから本文です

EXCELのWORKDAYという関数は日付を引数にして土日祝日を休日として返してくれます...

kou********さん

2015/12/1723:44:25

EXCELのWORKDAYという関数は日付を引数にして土日祝日を休日として返してくれますが、祝日はどうやって判定しているのでしょうか。
この関数は不思議です。

日本だけで通用すると思うのですが、日本で作成したエクセルブックをアメリカで開いたら12/23とかどうなるのでしょうか。
数年後に山の日ができるそうですが、いまつくったエクセルブックを山の日制定後に開くと山の日を祝日にして表示してくれるのでしょうか。
どういう仕組みなのかさっぱりわかりません。

閲覧数:
2,248
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/12/1723:58:28

WORKDAY関数の祝日(第3パラメータ)は利用者が祝日のリストをワークシートに作成しないとエラーになります。

https://support.office.com/ja-jp/article/WORKDAY-%E9%96%A2%E6%95%B0...
WORKDAY 関数・Office.com
>>
ここでは、Microsoft Excel の WORKDAY 関数の書式および使用法について説明します。

説明

開始日から起算して、指定された稼動日数だけ前または後の日付に対応する値を返します。 稼動日とは、土曜、日曜、および指定された祝日を除く日のことです。 この関数を使用すると、納品書の支払日、発送日、作業日数などを計算するときに、週末や祝日を除くことができます。

ヒント 週末がどの曜日で何日間あるかを示すパラメーターを使用して、開始日から起算して指定した稼働日数だけ前または後の日付に対応するシリアル値を計算する場合には、WORKDAY.INTL 関数を使用します。

書式

WORKDAY(開始日, 日数, [祝日])

WORKDAY 関数の書式には、次の引数があります。

開始日 必ず指定します。 起算日を表す日付を指定します。

日数 必ず指定します。 開始日から起算して、週末や祭日を除く週日の日数を指定します。 日数に正の数を指定すると、起算日より後の日付となり、負の数を指定すると、起算日より前の日付となります。

祝日 省略可能です。国民の祝日や夏期休暇など、稼働日数の計算から除外する日付のリストを指定します。日付を含む一連のセルか、日付を示すシリアル値の配列定数を指定できます。

重要 日付は、DATE 関数を使って入力するか、他の数式または他の関数の結果として指定します。 たとえば、2008 年 5 月 23 日を入力する場合は、DATE(2008,5,23) を使用します。 日付を文字列として入力した場合、エラーが発生することがあります。
<<

実際の使用例については下記のサイトを参照してください。

http://kokodane.com/kan28.htm
WORKDAY関数エクセルの関数技・なんだ!カンタン!Excel塾
>>
n営業日後の日付を求めたい WORKDAY関数

WORKDAY関数は、指定された稼動日数だけ開始日より前後させた日付に対応する値を返します。
稼動日数とは、土曜日、日曜日、指定された休日を除いた日のことです。

(略)


WORKDAY関数の祭日の指定

祭日の引数には、土日以外の休日一覧を入力したセル範囲を指定します。
サンプルでは、セルH2:L12の範囲に休日一覧を記入しています。
引数の祭日のところに、休日の範囲 H2:L12を入力します。
=WORKDAY(E2,14,H2:L12)
<<

WORKDAY関数の祝日(第3パラメータ)は利用者が祝日のリストをワークシートに作成しないとエラーになります。...

質問した人からのコメント

2015/12/19 10:12:28

引数は日付だけだと思い込んでいました。すみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2015/12/1810:32:20

なにも不思議なことでは有りません
=WORKDAY(開始日,日数,[祭日])
この祭日の引数は あなたがその一覧表を作成してその範囲を参照している
よって祭日の範囲には 祭日以外 社休日を設定していれば
その日付も対象になります
省略すると 土日が対象
関数の説明を見れは判る事
その様に不思議と思うことが 私には不思議。
関数の説明をよく理解されていない・・・
また今12/23の入力では今年の2015/12/23 で 他の西暦の12/23 は対象外
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yon/eyama/Excel/kansu/workday.html

mar********さん

2015/12/1807:56:57

◆WORKDAY(開始日, 日数, [祝日])
◆祝日部分は自分で作成した範囲を指定します

◆ですから、祝日に限らず、年末・年始や会社の特別な休日なども、その表に加えておくこともできます

ns2********さん

2015/12/1807:52:16

WORKDAY(開始日, 日数, [祝日])
という使用なので
祝日部分は自分で指定します
https://support.office.com/ja-jp/article/WORKDAY-%E9%96%A2%E6%95%B0...
をご覧下さい

yut********さん

2015/12/1800:02:41

添付の図のように祝祭日のリストを作成して、WORKDAY関数の中で指定するようになっています。
カレンダーを作成するときなどVLOOKUPで祝祭日のリストを使用することがありますが、それと似たような感じだと思います。

添付の図のように祝祭日のリストを作成して、WORKDAY関数の中で指定するようになっています。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2015/12/1723:54:39

祝日は、別途ユーザーが一覧を作成して与えます。日本でも他の国でも、勝手に祝日だと判断することはありません。