ここから本文です

高速道路でみなさん「ご自身が」休憩なしで運転できる距離(時間)はどれくらいです...

nlt********さん

2015/12/1802:09:07

高速道路でみなさん「ご自身が」休憩なしで運転できる距離(時間)はどれくらいですか。車種(トラック、普通車、軽など)と合わせてご回答ください。

理想的な休憩時間や速度、または同乗者のことなどは一切考慮しないで構いません。

補足ご回答者の皆さま、ご回答ありがとうございました。予想だにしない数のご回答が得られてうれしい限りです。
この中からベストアンサーを選び出すのは至難の業ですが、一つだけ選ばせていただきます。できればもっと多くの方にベストアンサーを差し上げたいと思うのですが、御容赦ください。
このたびは本当にありがとうございました。

閲覧数:
3,741
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2015/12/1810:20:05

大阪から深夜走行で首都圏方面へ走ることが多いです。

従来は関ヶ原経由でしたので最初の休憩ポイントは上郷SAと決めていましたが、新名神ルートができてからは上郷SAには寄れなくなったので、その次の浜名湖SAが最初の休憩ポイントになっています。

大阪⇔東京のほぼ中間地点ですから、ノンストップで250km程度、約3時間です。

中央道方面へ行くときは駒ヶ岳SAか諏訪湖SAが最初の休憩ポイント、西へ走るときは福山SAか小谷SAです。

十分に睡眠をとった後に朝から出発するならもっと走れるでしょうが、基本的には一日の仕事を終えた後での出発で翌日も朝から目的地での作業が待っていますから、ノンストップで300km程度が限界です。

クルマは20年前のルシーダで、好きな音楽や落語を聴いたりアマ無線で沿線の局長さんと交信したりしながら、のんびりと走ります。

若い頃は500kmくらいは休憩なしでも平気で走っていましたけどね。

  • 質問者

    nlt********さん

    2015/12/1903:09:24

    ご回答ありがとうございます。
    新東名・新名神のおかげで東京と京阪神の間を無休憩で行くことが現実的に可能になってきましたよね。ただ亀山付近と岡崎付近の渋滞がひどいと疲れて途中で休憩・仮眠をすることになりますね。新東名が延伸し、しかも120km/h制限になることがあったら、さらに条件がよくなると思いますけどね。
    私も年齢は実感しています。数年前は東京名古屋日帰り往復(しかも一部富士山北部西部の一般道経由)をもろともしてなかったですが最近は東京新潟往復でもかなりきついです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay8********さん

2015/12/2317:36:36

最低でも2時間に1度、10分ぐらいの割で休憩を取るよう勧告されているはずなので(教習所や更新時の教本に書いてあったと思う)、こういうことをあまり大っぴらに競うのもまずいんじゃないですか?

nct********さん

2015/12/2316:58:06

4~5時間なら休憩を取らずに走れます。
ただ、安全を考えて2時間程度で休憩するようにしてます。

shi********さん

2015/12/2023:31:57

年齢が若い時には、5時間でも休憩なしで走り続けられたのが、
最近では、年齢を重ねるほど昔に比べて走り続けるのは、無理が
あります。せいぜい2~3時間くらいなら、大丈夫だと思いますが。

tam********さん

2015/12/2023:06:49

無休憩では600キロぐらいで目的地到着、都合8時間程度でしょうか…

あとはトイレや食事等の適宜休憩が多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2015/12/2020:13:35

確実なのは20分でしょうか。
パーキングで休憩して、その後またすぐに尿意を催して30分も経たない間にまたトイレの為にパーキングに入ることも珍しくありません。