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情報共有しない職場の先輩について質問です。

shi********さん

2015/12/1909:16:27

情報共有しない職場の先輩について質問です。

同じチームで働く先輩がメール送信の際に上司だけCCに入れて送信して同じチームのメンバーはCCにいれなかったり、行き先を告げずに「ちょっとでかけます」と言って取引先へ出かけたりします。ミーティングの時間でも情報共有はありません。

後々メールの内容もメンバーにも知らされるし、どこへ出かけたのかも報告レポートでわかるのに、隠して出かける理由がわかりません。

一度、「ちょっと出かける」と言ってでかけようとしたので、どこへ出かけるのか尋ねると、「俺が遊びに行くとでも思ってんのか?」と言われました。

また一度、仕事で必要なファイルを見せてほしいとお願いしたら、「嫌だ」と言われて自分の引き出しに入れて、目の前で鍵をかけられました。

先輩は今行っている業務についても隠そうとして、何をしているのか見せてくれません。

情報が回ってこないと動けず、いつも後手後手に回るので困ってしまいます。
結局は処理ができなくなって、先輩の仕事を押し付けられて、私も困ることが多々あります。

こういう方にチームワークについて理解してもらうためには、どうすればいいでしょうか?

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brc********さん

2015/12/2314:05:25

その先輩よりも更に先輩の人か、上司が信頼できるのならば、彼らに相談した方が良いと思います。その人の行動であなただけでなく部署全体に不利益が生じる恐れがあるということを分かってもらい、上司から改善してもらうように言ってもらった方が良いかと思います。

信じられないことに、業務よりも後輩への嫌がらせを優先したり、自分がされたら確実に怒ることを後輩にはするような無能な人というのは、残念ながらどこの職場にも居る可能性があります。そういった場合はもうあちらは変わる可能性も低いので、上司に任せ人事異動までやり過ごすという気持ちでいた方が良さそうです。

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