ここから本文です

宝くじの発祥は。 江戸時代の富くじから来ている事には、 間違いないのでしょう...

gok********さん

2015/12/1909:29:24

宝くじの発祥は。
江戸時代の富くじから来ている事には、
間違いないのでしょうか?

閲覧数:
179
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

編集あり2015/12/1909:52:23

間違いないと思います。

日本のくじは摂津・瀧安寺から
世界の“くじ”の歴史をたどると、約2,000年も昔、ローマ時代にまでさかのぼります。しかし、今日のような“近代的富くじ”となると、時代はぐっと後になり、15世紀半ばのオランダで、町の建設や要塞構築などの資金調達のため“富くじ”を発行した記録が残されています。一方、日本の“富くじ”の起源は、江戸時代初期の寛永元年(1624年)頃※。
摂津箕面(せっつみのお)(現在の大阪府)の瀧安寺(りゅうあんじ)で、正月の元旦から7日までに参詣した善男善女が、自分の名前を書いた木札を唐びつの中に入れ、7日の日に寺僧がキリで3回突き、3人の“当せん者”を選びだし、福運の“お守り”を授けたのが起こりとされています。
※さらにさかのぼって天正3年(1575年)ともいわれています。
瀧安寺(りゅうあんじ)の富会(とみえ)は、ただ、当せん者にお守りを授けるだけでしたが、その後は、次第に金銭と結びつき、“富くじ”として町にはんらんするようになりました。そのため徳川幕府は、元禄5年(1692年)禁令を出したほどです。
http://m.takarakuji-official.jp/m/

質問した人からのコメント

2015/12/19 10:06:07

なるほどです______φ(・_・
回答ありがとうございましたm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる