ここから本文です

カメラの三脚のネジの部分は全部同じ規格ですか?

tra********さん

2015/12/1909:42:25

カメラの三脚のネジの部分は全部同じ規格ですか?

閲覧数:
5,827
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/12/1911:10:07

一般の方が使う物は基本的に同じと考えて貰っていいです。

通常は2つの規格があり、小ネジ・細ネジ(1/4-20UNC) と 大ネジ・太ネジ(3/8-16UNC) と呼ばれます。

一般の方が使う、コンデジ、ミラーレス、一眼レフ、ビデオカメラ等は小ネジが使われます。
大ネジは大型のカメラに使われており、あまり一般の方が使う機器には採用されていません。

良い三脚、大型の三脚等は、小ネジ・大ネジどちらにも対応できるようになっています。
対応できない物は、その大型カメラには向かない三脚と思って貰っても良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2015/12/1911:03:58

一般には大判・中判カメラで用いられる大ネジ(3/8インチ)と
一般的な小ネジ(1/4インチ)の2種類ですね

変換用のアダプターも販売されていますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/12/1911:03:48

カメラ部分のネジは1/4インチネジ で統一規格です。
三脚側のネジは 1/4インチ(細ネジ)と3/8インチ(太ネジ)がありますが、雲台(カメラを直接載せる台)に付いている物はすべて1/4インチです。

三脚と雲台の接合部分に3/8インチが使われているものがあります。(海外製のGITZOなどは雲台の底が3/8インチです)3/8と1/4を接合できるアダプターも数百円で売っています。

mem********さん

2015/12/1910:54:19

2種類利用されていますが、
どちらでも三脚に対応できますから左程気にしなくて大丈夫です。
僅かな違いですから、問題にしなくて平気です。

mas********さん

2015/12/1910:11:02

細ネジと太ネジがあります。
前者は一般的な35mm判以下のカメラなどに、後者はビューカメラなどに用いられる場合が多いです。
三脚によっては両方最初からついてくる製品もあります。用途に応じて組み替えられたり、一方のネジを収納しておけるような機構を備えたものもあります。
そういった機構がついていない場合に用いる、変換アダプターなどもありますが、剛性にどの程度影響があるかは、検証してみたことはありません。

mk3********さん

編集あり2015/12/1910:11:32

同じです フィルムカメラコンデジ、デジ一眼、ビデオ。どれでも使えます。