ここから本文です

CMSの本番反映機能について オープンソースのCMSでテスト環境から本番環境に記...

h026gdさん

2015/12/1913:57:13

CMSの本番反映機能について

オープンソースのCMSでテスト環境から本番環境に記事を反映する作業をボタン一つでできるCMSが存在するのかが知りたいです。

ワードプレスでそのような機能があればベストなのですが、探しても見当たらず。。。
他のCMSでも良いので上記のような機能を使えるCMSはありませんでしょうか。

ご存知の方がいれば回答よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2019:10:44

そう言ったCMSは無いと思いますよ。

大体は開発環境を本番環境へデプロイするプログラムコードを書いて対応する感じです。

また運営中のサイトに対してはsql dump + sql restoreみたいなRDBを完全に停止させる処理は出来無いからメール投稿やらAPIを使った投稿やらで対応し投稿に付随するファイルを本番環境へ順番にコピーすると言う方法を取るしかないかとは思います。

いずれにしてもCMSベンダーで対応出来るような処理ではないので自前で実装するしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/12/22 13:01:34

皆さん回答ありがとうございます。

今回は自前で用意せず、テスト環境と本番環境を分けることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoe0836さん

2015/12/2012:57:25

>h026gdさん
>オープンソースのCMSでテスト環境から本番環境に記事を反映する作業をボタン一つでできるCMSが存在するのかが知りたいです。

記事なら、WordPressの草稿とプレビューで充分でしょう。
最近のCMSなら、備わっている機能だと思います。

テスト環境を作って、そこからワンボタンでとなると面倒になります。
記事だけなら、メール投稿を使えば簡単ですが、テスト環境とは違うので意味が変わります。

テスト環境と本番環境を簡単に移行できると、人的ミスが増えるリスクが高いので、きちんと分離するためのテスト環境です。
密接にするならテスト環境は無用です。

chieko4900さん

2015/12/1919:13:33

ないです。大抵は、phpMyAdmin を使って、エクスポート、sqlファイルの修正、インポートの作業を行うことになります。
その CMS に xmlファイルでエクスポート・インポートする機能があれば、全く同じに復元できるとは限りませんが、ほとんどのデータを以降することはできるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1918:26:34

当然の事ですが有りません。