ここから本文です

数学のことで質問です。 画像の問題で角ABC=角DEBになる意味が分かりません。なん...

ibukin0525さん

2015/12/1917:37:43

数学のことで質問です。
画像の問題で角ABC=角DEBになる意味が分かりません。なんでこう表すんでしょうか?回答よろしくお願いします!
※画像みにくいかもしれません。すいません

同位角,角DEB,二等辺三角形,DEB,角ABC,数学,ACB

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yang_yi_xさん

2015/12/1918:01:16

二等辺三角形の底角は等しいので、①が言えます。

平行線の同位角は等しいので、②が言えます。

①と②で、どちらも∠ACBと等しいので、∠ABC=∠DEBとなります。

表し方は、数学の決まりごととして、誤解の無いように共通していますので、覚えておきましょう。

質問した人からのコメント

2015/12/23 00:56:15

勉強になりました。

「abc 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/12/1918:11:57

△ABCにおいて
仮定よりAB=AC
よって△ABCは二等辺三角形である
よって∠ABC=∠ACB・・・①
またDE//ACより
∠ACB=∠DEB(平行線の同位角)・・・②
①,②より∠ABC=∠DEB
よって△DEBにおいて底角が等しいから
△DEBは二等辺三角形である ◼

ようするに
∠ABC=∠ACB,∠ACB=∠DEB
となり
∠ABC=∠ACB=∠DEBと表せます
よって
∠ABCと∠DEBは=で結ばれてます
したがって
∠ABC=∠DEBとなります


分かりにくいかもしれないので細かいところは質問して下さい!