ここから本文です

自信喪失から脱出する方法はありますか?

mr_********さん

2015/12/1919:58:28

自信喪失から脱出する方法はありますか?

大変大きく、投資で損失してしまい、何をやるにしてもまたダメだったらどうしよう・・・と言う不安が先立ち
恐怖心が膨らんでしまいます。何かをやろうとしても、腰が引けてしまいます。
また、これから先のことばかり考えてしまい、不安ばかりが頭をよぎり疲れます。
どうしたら、自信を持って前向きに人生を歩めるのでしょうか。助言を頂ければ、幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2015/12/1920:21:01

ほぉー、本業相場師として、一時期やっていた人です。今は、かなりポジションを少なくしておりますが、なんだかんだで20年以上生き残っている人です。

俺もねぇ、3日で800万負けたことがあるよ。まぁ、人生終わったー、ってマジで思ったわ。そのお金を貯めるのに、私は工場で奴隷生活を3年以上やったんだよね。ほんと、面白くもねぇー仕事を毎日毎日、ロボットのように。家と会社の往復でひたすらためたお金が、たった3日で・・・。

ほんと、人生嫌になったことがあるよ。でもなぁ、その時、いろいろ考えた。ホント人生ってなんだろう?お金ってなんだろう?って考えた。もう、それしか考えなかった。

で、見出した答え。

お金の為に生きるのは止めよう、って事。好きなことをやらないとって話だし、お金って所詮はこんなもんだよなぁ。ってもん。

投資していると分かるでしょ。世間のサラリーマンがやっているような、月給幾らだけの世界も嘘だよなぁ。嘘というか、そう言うもんじゃねぇーよな。

安月給だけで、人生決まらんじゃん。それこそ、相場で大勝ちしたりね。
で、高級取りでも、社畜じゃ、相場なんかで大負けしたら終わりだし、所詮は、人間起きて半畳寝て一畳じゃねぇーか、って嫌でも気づいたよ。

人生終わったー、って思ってもさ、朝が来れば会社に行くし、帰ってきて疲れていたら寝るし、飯も食えば、風呂も入るわけよ。なーんも、変わらん。変わったのは銀行残高だけ。それって、ただの数字じゃん。
月は東に日は西にってだけじゃん。

こんなことが、そうだねぇ、半年ぐらいの間にいろいろ整理が付いてきたかなぁ。

そしたら、その後の人生の価値観、っていうのは、衣食住はキチンとできるように稼ぐ。ただし、それは人間起きて半畳寝て一畳、必要以上のものはあればよし、無ければそれも良し。そんなもんにはこだわらん、ってもんで、今でも月に7万の生活費で暮らしています。それで居て、本人的には十分満足していますわ。

で、これさぁ、今日日バイトでも稼げるよね。つまり、俺は元気だったら大丈夫、っていう気楽な御身分ですよ。で、元気じゃなくなったら、幸い、今の日本では生活保護もあるし余裕だよね。ってもん。

こういう根拠が確立されています。あとは、人生なんて主観ですわ。何でもかんでも有り難いな、有難いなぁ、ってやってりゃ簡単に幸せになれるよ。

余計に稼げる分は、夢とかやりたいこととか、そう言うもんに自己投資とやる。金銭投資もするけど、それはあくまでも夢の為ですよ。それが叶うか叶わないかは天のみぞ知るですが、その道を歩むのは、たとえ道に倒れようとも、我事に置いて後悔せず、ってもんです。

だいたい、自らが自分良し、相手良し、世間良し、ってもんを欲望として望んでいるわけよ。それで、俺が道に倒れるのなら、そらそれでいいよ。自らの良心に恥じることなし、潔い人生じゃねぇーの。ってもん。

で、その後、人生凄く楽しいですよ。感謝感謝の毎日です。別に、世間一般から見れば、俺の境遇なんて恵まれてねぇーかもしれないけど、俺は凄く感謝しているので、凄く幸せだと思う。所詮は主観です。

結局、得るものがあれば失うものがある。
逆も然りで、失うものがあれば得るものがある、ってだけです。

アホな幻想が壊れてよかったと思いません?
人生お金も大事、っていうのが本当のところだった、ってもんで、それ以外をないがしろにしてきた私の価値観は間違っていたんだなぁ、っていうのをその時に気づかせてくれた天啓に感謝する次第ですよ。

まぁ、しっかり悩んでください。すぐに無理と思うのならば少しずつでいい、ってもんです。一人で悩んでいても答えは出ないかもしれない。視野が狭いですからね。なので、本とかそういうので勉強としてあがいてみる時期なんじゃねぇーかなと。そのうち、霧は晴れますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる