ここから本文です

”40にして惑わず”といいますが、20、30、50、60はなんというか教えてください。

swingingwhiteさん

2008/3/1613:26:31

”40にして惑わず”といいますが、20、30、50、60はなんというか教えてください。

閲覧数:
54,697
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1613:28:43

孔子の「論語」の中にある言葉です。

『子の曰く、吾れ
十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順がう。
七十にして心の欲する所に従って、
矩を踰えず。』 (為政編)

わたしは十五歳で学問に志し、
三十になって独立した立場を持ち、
四十になってあれこれと迷わず、
五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、
六十になって人の言葉がすなおに聞かれ、
七十になると思うままにふるまって、
それで道をはずれないようになった。

質問した人からのコメント

2008/3/16 14:05:03

昔聞いて、うる覚えだったのですが、正確に知りたかったのです。
ありがとうございました。

「四十にして惑わず」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/3/1613:40:52

孔子の論語(為政第二)ですね。

「吾れ十五にして学を志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従がい、矩をこえず。」
(私は15歳で学問を志し、30歳で信念が固まり、動揺しなくなった。
40歳になると物事の処理や道理の理解において不明な点はなくなった。
50歳で天命を知り得て、天を怨まず人を怨まない境地になった。
60歳になると意見を聞くだけで事柄の善し悪しや相手の品性を見て取れるようになった。
70歳になると欲するままに何を言い、何をやっても間違いを犯さなくなった。)

孔子の…まあ自慢話ですね。
(実も蓋もない言い方w)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。