ここから本文です

長文です。失礼します。 自宅の新築建て替えのために住宅ローンをくみ、生命保険...

w_e********さん

2015/12/2007:40:16

長文です。失礼します。
自宅の新築建て替えのために住宅ローンをくみ、生命保険に加入しました。
2年前に適応障害と診断を受け、現在は通院していないのですが、申し込みの際、告知書には既

往歴なしと記入し、審査を通過しました。
私が1年以内に自殺したら、保険金はおりないのですが、それ以降であれば保険は降りるのでしょうか?
それとも告知義務違反で支払われないのでしょうか?
最近転職し、適応障害が再発しました。毎日自殺を考えていて、いい死に方がないかネットで検索する日々です。冷静に自殺を考えています。残された家族に金銭的な負担を負わせたくないです。
自殺しても保険金が下りるいい方法をご存知の方、ご教授願います。

閲覧数:
503
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2022:22:38

ご加入は団体信用生命保険ではなく、一般の生命保険でしょうか。

一般の生命保険であれば、自殺免責期間は3年が主流です。団体信用生命保険であれば、自殺免責期間は1年ですね。

しかし、自殺免責期間が過ぎていても、告知義務違反で保険金が下りない可能性があります。自殺が本当にベストな選択肢なのか、じっくり検討してみてください。

生命保険の支払いについて、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-category-0-1.html

質問者さんにおすすめ
告知義務違反の事例を徹底検証!2年以内にばれなければ・・・
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-69.html

団信(団体信用生命)で告知義務違反をした3つの事例~天国から地獄へ~
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-61.html

残された家族の運命は??自殺未遂の保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-20.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2015/12/2722:57:51

いま、とてもつらい状況だと思います。僕もある障害を持っていて、、どうか、どうか生きて下さい。お役に立てればと思います。たとえ保険金が下りたとしても、ご家族様は一生非常に苦しみます。まずは、深い後悔と罪悪感に一生さいなまれ、一生苦しむらしいです。鬱状態になり、後を追う事例もあります、、さらに、自死遺族として周囲の人たちから白い目で見られ、、批判され、、噂され、、とてもつらい思いをなさると思います。ご子息様の将来の結婚などにも影響が出ます、、今とてもつらい状況だと思いますが、貴方は貴方だけの個性と経験を持った生きているだけでかけがえのない存在。どうか、どうか生きて下さい。まずは、どうか生きているからこそできる気分転換をなさり、知恵ノートに記載した相談機関に相談をして見てくださいね。どうか、どうかお願いします。どうか、どうか生きて下さい。

また、ぜひ、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402 検索なさる場合は「死にたいと思った方々のお役に立ちたいです!~僕自身いろいろとある人間ですが、どうかよろしくお願いします。」もご覧ください。どうかよろしくお願い申し上げます。たくさんの相談窓口のURLを載せました。相談すると、心が楽になると思います。どうか相談なさってください。そのほかの事も必ず、必ず貴方のお役に立てると思います。どうか、切にお願いします。ご覧になってください。

kok********さん

2015/12/2013:40:09

家族はお金よりも貴方様の方が大切なんですよ。
その事にまず、気がつくべきだと思います。

それと、どんなに辛くとも自殺はいけませんよ。自さつをしたら死後の世界と来世で、大変な目にあいます。
詳しくはこちらから↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n131614

chi********さん

2015/12/2008:32:01

補足です。
告知義務違反にも時効があるそうですが、時効になれば自殺でも保険が支払われますか?